
--.--.-- --:--|スポンサー広告

黄色い葉っぱがはらはらと

2009.11.01 16:16|未分類
水曜日 
久々に、2人揃って学校へ行く。帰り道、友人が車で近くまで送ってくれる。家まで歩く途中、風が吹いて、木からはらはらと黄色い葉っぱが散って落ちるのを見る。「秋だね」と言い合う瞬間。
デイビッド、ひらがな全部の文字の練習を終える。夏休み中から一文字一文字ゆっくり時間をかけて、途中まったくやらない日もはさみながら。それぞれの文字にかけた時間は、僅かなのに、かなりよく覚えているので、この子の記憶力の良さにまたびっくり。”もじのかたちをとらえるための ひらがな れんしゅうちょう”を使いながら勉強した。これから母と息子の交換日記をやりたいな!

木曜日
今日は、弟の誕生日。2人の子供と一緒にスカイプをして、おめでとうを伝える。

おやつに、なしとチョコレートのケーキを食べて、夕ご飯は、(病気の間は本当に何を食べて暮らしていたのか、ここのところの台所ノートは真っ白である。)トマトとなすクリームのラザニア、蒸したインゲン。

金曜日
前日の晩、ノエの目に軽いものもらい、喉にまだ黄色くぽつと炎症があるのを確認して、幼稚園は休ませる。最近熱中しているIndovina chi?というゲームでたくさん遊び、乾いたお皿の絵付けをした。ヘーゼルナッツを割り、くりをむく。
デイビッドはお友達とうまく遊べなかった時は、ブスっとした顔で教室を出てくる。今日もそうだったけれど、家に帰って一緒に残りのくりを剥いているうちに、笑顔に。今日は、Bの字を習ったそうだ。

夕ご飯:くりご飯、味噌汁、テンペの照り焼き、蒸しいんげん

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
