
--.--.-- --:--|スポンサー広告

りんごのお菓子

2009.10.18 21:23|未分類
金曜日

寒さが本格的になってきたので、子供のクローゼットを整理して秋冬用の洋服を入れる。
朝、何本か電話をして、11月8日のメルカート ジャッポネーゼにて紙芝居の会を開けそうな方向へ。楽しみだ。
夕方、日本からの船便の荷物が届く。2ヶ月と10日。今回もきちんと届いてよかった。中身は、しょうゆやみりん、ありとあらゆる乾物。これから我が家の食卓を支えるでしょう。デイビッドとノエと一緒に開けたけど、2人の喜びそうなものは何も入っていなくて、がっかりの様子。夕食に届いたばかりのおもちを食べようか、というと目が輝いたけれど。
デイビッド、夕食後に頭がいたいと言い出し、まさかと思って熱を計ってみたら、37、3度。ホメオパシーのレメディを摂らせて、ベッドに入る。

土曜日
朝起きると、デイビッドはまだ熱が。薬局で、必要そうなレメディを揃える。今日は、皆で楽しみにしていたサーカスを見に行く日なのだ。本人の気分はそんなに悪くなさそうなので、タクシーに乗って見に行く事にする。毎年見に行くサーカス。ジャッグリングや空中ブランコ、オートバイのショウなど美しくも完璧な技、ここまで確実に成功させるためにどれだけの練習をしているのだろう。強い精神力と想像を超える努力の賜物なのだろうな。それぞれの動きの中に見るリズムを感じるとき、心が動く。そして、愉快な自転車乗りのおじさんやピエロのジョークに大笑い。
外は、どんより曇り空。空気も冷たく、まるで冬がやって来たようだ。帰りのタクシーを待つが、寒い!
風邪ひきさんのために、あたたかいエキナセアのお茶を入れて、メープルシロップとくずを少しずつ加えて煮たりんごのフィリングのアップルパイをおやつに食べる。

日曜日
デイビッド、昨日の夜は、かなり体が熱かった。今朝は昨日より元気な様子だが、のどの調子がおかしい様。懐中電灯で口の中を照らして、状態をチェックする。早く良くなりますように!
日本のJリーグ、今日もひいきのチームは勝利を逃す。。。残念無念。
昼ご飯:粟入りごはん、いもとわかめの味噌汁、切り干し大根と油揚げの煮物、蒸しブロッコリ、大豆の煮物、焼いたセイタン。
午後には、2人の子供は足湯をした。デイビッドは、大分慣れた様子で、「ママ、お湯が熱くないよ!」と熱いお湯をほしがる。私は、手加減して少し温めのを作ったのでした。
おやつには、熱々の焼きりんご。レーズンとオートミールを詰めて。それから、家族の大好物のベーグルを焼いた。
ノエの幼稚園の長袖スモックも仕上がった。


Comment

おだいじに。

Mercatoまた参加されるのですね。
寒くなってきたので大変でしょうが頑張ってください!!!

デイビッド君が早く元気になりますように。。

Re: おだいじに。

メルカート、出店はしないのですが、ボランティアで紙芝居を読みます。
もしよければいらして下さい。でも、お嬢さんはまだ若すぎるかしら?

デイビッドのことご心配いただいて、ありがとうございます。家庭療法では、いまいち良くならないようなので、今日お医者さんに診てもらうつもりです。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
