スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

友の家へ

2009.10.15 23:01|未分類
今朝起きると、これまでのどの朝よりも寒かった。子供が出かける前慌てて、クローゼットの衣装箱から冬用の薄手のコートを引っ張り出す。
家の掃除をしてから、シャワーを浴びて、バスにのり友達のMIMOちゃんのお宅へお昼をごちそうになりに行く。手ぶらで遊びにいらっしゃいという優しい言葉に甘えて、オーガニックシードルを1本バッグに入れて出かけた。バスを待つ間も、寒い!
MIMOちゃんのお家に着くと、彼女はお皿を洗っている途中。私はキッチンの一角で椅子に腰掛けて、立って働く彼女を見ながらおしゃべり。お皿を洗い終わると、お昼ご飯の下ごしらえをしながらお湯をわかして、おいしいお茶を煎れてくれた。洋梨の香りのグリーンティーは、上品な甘い香りと緑茶の渋さのバランスが素晴らしい。今日の天気の気分は、温かいお茶にぴったり。日本のMIMOちゃんのお母さんお手製の、紅茶とキャラメルの焼き菓子もいただいて、気分は最高。わたしは、MIMOちゃんのさばさばした物言いとか、隠せない教養が言わせる面白い引用句とか、物事に関するけじめ正しい独特の感覚とかそういうのが大好きで、どんな家庭で育ったのか常に興味津々なのである。彼女のご両親や育った場所の話を楽しく聞かせてもらう。彼女のキッチンのボードに貼ってあった、うらしまたろうの歌の詞を見ていっすんぼうしの節で歌う私に「ちがうよ!」と、正しい節で始めるMIMOちゃん。
私の持って来た美味しいのか美味しくないのかわからないシードルと一緒に、美味しいナスとトマトのパスタにマスタードドレッシングの人参サラダをいただく。いたれりつくせり。優しい友に感謝、感謝!!
ご飯の後は、彼女の工房をちらりと見せてもらう。何しろ、彼女はオリジナルの折り紙アクセサリーを制作・販売する職人さん。たくさん素敵なものがありましたよ
たくさんあったはずの時間はあっという間に過ぎて、もう子供を迎えに学校へ出かけなくてはならない時間。バスに乗りこむが途中ものすごい渋滞で、学校へ着いたのはいつもより大幅に遅かった。毎朝私に早く迎えにくるように念を押して頼むノエが心配で仕方の無い母であったが、実際に幼稚園へ着いてみると彼女は穏やかに遊んでいた。子供は親が思うよりずっとすごいのだ!
デイビッドの授業も終わり、3人でバスに乗って3つ停留所を過ぎた頃、ノエが幼稚園に今日焼いたパンを忘れて来た事を思い出す。慌ててバスを降り、歩いて学校まで戻る。そして、教室へ着くと、オレンジ色のナプキンに包まれたいい匂いのパンが待っていた!
いつもより遅く家に着いて、パンをスライスして皆でおやつにいただく。
今日の夕食は、人参のカルボナーラソースの全粒粉パスタ、ひよこ豆と青菜のくたくた煮。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは!先日はコメントありがとうございました。
そちらもだいぶ気温が下がっているのですね。
暗い季節になりますが、冬は冬で楽しいこともいっぱいですね。
いいお友達がいると、豊かな気持ちになります。そういうお友達が大好きだというringoさんも、素敵な人なのでしょう。

ひよこ豆と青菜のくたくた煮、温まりそうですね。
うちも今日はレンズ豆でも煮ようかな。

Re: タイトルなし

先週末までは、半袖を着て夏の格好で過ごしていたのに、一気に冬のような寒さがやってきて慌てています。寒くて外に出たくないような日、豆腐ドーナッツを作ってみたいと思います。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
