
--.--.-- --:--|スポンサー広告

涼しくなる

2009.10.14 20:44|未分類
デイビッド「ママ、もう秋だね。今日は学校で一日中ジャケットを着ていても暑くなかったもん。」確かにそのとおり。10月に入ってから何度か雨が降り、一雨ごとに徐々に涼しくなっていった。月曜日の午後も雨が降り、火曜日の朝はいつもよりも冷えた。天気予報を調べると日中は最高19度までしか上がらないとあったので、新学期に入って初めて子供達に長袖の服を選んだ(デイビッドは、入学式のみは少し特別な装いをするため、おばあちゃんに買ってもらったお気に入りのおしゃれな長袖シャツを着ていったけれど)。そうして学校までの道に着ていく上着も、これまでよりも少し暖かそうなのを選んで、子供達を見送った。
私も秋らしい気分で長袖のブラックウォッチのシャツを来て、オーガニックスーパーまで買い物へ。自家製ミューズリの材料、全粒粉、豆類、テンペやセイタンや豆腐製品などであっというまに荷物は重くなる。荷物を背中と腕に下げて、20分くらいの道のりを歩いて帰る。帰りは上り坂なのでなかなか大変だけれど、今日は涼しいからそう悪くない。
昼食後、子供達を迎えに行く。幼稚園のクラスが終わってから小学校の授業が終わるまで30分程の時間がある。今週はこの時間に、日曜日にお祭りで買った毛糸をほどいてぐるぐるとたまにする作業をノエと2人でやっている。今日は、ピンク色の長細いさつまいものような毛糸玉ができあがった。ノエにしてみると「おひめさま」なのだそう。巻き始めて最初のころは雪だるまのような形で雪だるまが寒いといっているからたくさん毛糸を巻いてあげたら、今度は途中で飛び出している毛糸がでてきてお姫様の波がかった髪の毛のようになったという成り行き。
家に帰ってお豆腐入りの白玉団子を作り、おやつにする。きなこをかけて食べたけれどとてもふわふわでおいしかった。
デイビッドは、最近はスポーツゲームの作成とそれで遊ぶ事に熱中。今日は、食卓の椅子の足置きの部分から下に向けてプレイクロスを石で固定して張って、これをサッカーゴールに見立て、そのまえにぬいぐるみのゴールキーパーを置き、自分は離れたところからお手玉を投げてシュートを決めようというゲーム。
夕食の準備をしている途中、電話をとると、夏にローマを去った友達のSからであった。ローマを出た後、家族で車にテントを積んで、南イタリアを旅行している途中で、今はプーリアの海の近くにいるらしい。毎朝起きて、その日の気分で行きたい場所へ出かけていく自由な旅だそう。いいなあ!それにしても、この夫婦、5歳と0歳の2人の子供と一緒なのだから、本当に強者だ。これからギリシアの島へ向かい、11月のいつかにローマに戻ってくるから会おうね、と約束をする。
今夜の夕食は、そば米入りごはん、赤かぶと油揚げとわかめの味噌汁、大豆とこんぶの煮付けとれんこんのきんぴら。食後は水ようかん。
私の覚えている限り、初めての便秘だったデイビッドは、夕食後うんちが出て、母もほっとする。「べんぴ」という言葉も覚える。声に出して笑っていた。
夜、クローゼットから厚い布団を出して寝る。あたたかくて気持ちがいい。。。
寝る前のベッドの中でデイビッドは、今日学校で先生に読んでもらったグリムの話を自分の本棚から引っ張りだしてダダに読んでもらう。

水曜日
昨日よりも、さらにもっと冷え込む。
午前中は、痛んできたくつしたの補修。ちくちくと仕上げる。そして、ノエの幼稚園のための長袖のスモックを作り始める。日本から買って来たピンクのダブルガーゼを使って作るつもりが、思ったより長さがなくて、型紙をうまく収めるのにかなり試行錯誤をする。そのため時間がかかり、午前中は裁断まで。
ノエを迎えに行って、太陽の光が気持ちよかったので外に腰掛けて2人で「おだんごぱん」を読みながらデイビッドを待つ。
涼しいのに、おやつにはアイスクリームを所望され、家に着いてからノエとスーパーマーケットまで散歩。バニラアイスと森のベリーを買う。帰り道、道に落ちている赤や緑の実、落ち葉などを拾いながら
帰る。「この拾ったお豆、からすにあげたいな。」とノエ。からすを呼ぶために、「ななつのこ」を歌う。夕食の食卓に、これらを飾り、ろうそくを囲みながら食事をした。
今日は、ごはんとみそしるに車麩ととうもろこしの茶碗蒸し。
さて、これから今夜はミシンでも踏もうかしら。


Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
