スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

フリーマーケットにて

2009.09.27 22:13|未分類
今日は、お友達のmarianiさんと一緒に、フリーマーケットに出店。重たいスーツケースを引きずって出かける。朝方は涼しかったのに、日中はとても暑くなって、途中で店番をしながら飲んだビールのおいしかったこと!自宅のあちらこちらに眠っていたものたちを新たに使ってもらえる人が見つかってよかった、よかった。どの物にも様々な思い出が多かれ少なかれあるけれど、それらをこれから使ってくれようという人々と一言二言交わせるのがとてもいいな。
驚いたことに、出店していた他の日本人の女性方も、ほとんどうちの子達と同じような年齢の子供をもつお母さん方ばかりということを発見。これは一体どういうことなんだろう?8年ほど前に一度だけあったことのあるNさんと何気なく話しているうちに、そのことにお互い気が付く。そのころはまだ私達2人とも子供がなかったのに、実はほとんどまったく同じ年の子供がいることがわかって、うれしい偶然。
お友達のmimoちゃんの作ったアフリカンプリントの女の子服が、思っていた通りものすごく可愛くって感激。全部欲しかったけれど、いろいろ悩んだ結果、スカートを一点ノエに買う。デイビッドには、ドラえもんのタケコプターを見つけ、迷わず購入。将来発明家になりたいと言い出し始めて、最近は、発明のためのアイディア、構想をたくさんノートに書き溜めている。それならば、ぜひ作ってもらいたいと私がリクエストするのはドラえもんのどこでもドアとタケコプターなのだ。
お隣のブースの方からは、私が小さいときに学級文庫で楽しんだ、ぴょこたんのなぞなぞの本を譲っていただく。ページを開くと、自分が小学校で楽しかったその雰囲気が思い出されて、幸せな気持ちになる。
5時頃家に戻ると、子供達と連れ合いは、まだ帰って来ていなかった。彼らは、友人家族とともに公園で遊んでいるはず。いい顔をして戻って来た子供達に、手を洗ってうがいをしていらっしゃい、おみやげがあるよ、と伝える。並んで目をつぶって立った2人にそれぞれのお土産を渡すと、とても喜んでもらえたよう。どれどれ、ノエはスカートをはくと、くるりと回ってみる。裾がふわーっと膨らんで、もううっとり。足取りも、中を浮いているように変わる。デイビッドが、タケコプターのプロペラを手でくるくる回すと、ドラえもんが宙を飛んだ。
この日記、いつも通り長い長い休みをとってしまった。気がつくともう9月も終わりに近い。新学期が始まって、デイビッドもノエも去年とは違うそれぞれのクラスをとても楽しんでいるようだ。幼稚園なり小学校なり、日中の快くて楽しい時間から更なる糧を得て、家に帰って来てからの遊びにもぐんとまた魂が入るようになってきたように感じているところだ。
大きなイベントも終わった事だし、そろそろ、この日記も元のペースに戻していこう。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。

お疲れ様でした。
昨日、こども服を譲っていただいた「とこべえ。」です。
このブログ随分前から読んでいますが、
気がつきませんでしたーーーーー。
今日読んでみてビックリです。
これからもよろしくお願いします♪

久しぶりに会えてうれしかったです。
お洋服も買ってくれてありがとう。
「かわいい」と言ってくれる人は多いけど、やっぱり買ってくれる人は本当に少ないので…
もっと購買意欲がわくように、技術向上に努めなくてわ。
今度またゆっくりお話でもしましょう。

ブログ、読ませてもらいました。
素敵な時間が綴られていて、温かい気持ちになれました。
ああ、そうだ、ringoちゃんって、こういう感じの人だったよねぇ、
なんて記憶をたどっています。
私も、どこでもドアとタケコプターがほしいなぁ。

コメントを下さった、みなさん、どうもありがとう。
このフリマは、とても楽しく、有意義でした。だって、こうやって随分前に知り合っていたお友達と偶然に再会ができたし、新しいママ仲間の輪が広がったもの。こういう出会いに、私はすぐなんだか運命めいたものを感じてしまうのですが、とにかくこれからもどうぞよろしくね☆
mimoちゃん、お洋服本当に可愛いから、作り続けてちょうだいね!応援してるよ。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
