スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

友人宅のプールにて

2009.06.15 11:14|未分類
この週末は、友人のアパートにある共用のスイミングプールへ涼みに行く。3つも寝室のあるゴージャスなアパートなので、1泊させてもらって大人も子供も友人同士ゆっくり楽しいときを過ごす。
この夏、ローマを去ってしまうSとC家族のために、私は日本食ディナーを提案した。朝、いつもの魚屋へ向かい、一本釣りのOmbrinaを一尾手に入れる。散らかっていた家の整理を済ませて、洗濯物を干し、荷造りをして、昼ご飯を食べて、やっとの事で、外へ出かけるけれどものすごく暑い。。。バスを乗り継いで、友人宅へ到着したときには、私達を見てCは「もうすっかり疲れちゃったように見える」と。でも、プールに潜ったら、疲れがふっとんでしまった。
子供には足のつかない深さのプールだったけど、デイビッドもノエも、友達のOも、怖いものなしで、浮き輪を付けて水に飛び込み、すいすい泳ぐから感心してしまった。こんなプールがうちの建物にもあったらいいのに!
プールから戻って子供をお風呂に入れると、もう6時前。あらら、プール楽しみ過ぎちゃったわ。どちらの家族も、子供のために夕食はだいたい6時から6時半にとる習慣だけれど、間に合わない。急いで夕食の仕度。
家から持って来た出刃包丁を取り出し、魚を刺身におろす。もう待てない子供達には急いでご飯を炊いて、カッパ巻きとツナののり巻きを作る。私が巻いたのは、最初の4、5本で、後は全部Cがやってくれた。私は巻きすを忘れたけど、彼らの道具の揃った台所にきちんとあったから、助かった!こんぶとかつおぶしでだしをとって味噌汁を作る。卵焼き。黒ごまを炒って、擂って、茹でたインゲンをごま和えにする。おろした魚の腹身とその他の部分を塩焼きにして、大根おろしをそえた。何よりも、美味しい!と喜んでもらえたので良かったわ。昨日フェアトレードのお店で買った、アルゼンチン産のスプマンテも悪くなかった。
夜は、大人同士でお酒を飲みながら少しだけ夜更かし。

日曜日、朝早く起きて、お父さん2人と子供3人、釣りへ出かけていく。私は、キッチンでコーヒーを入れながら、乾いた調理用具などを片付ける。しばらくすると、Sが起きたばかりの5ヶ月の赤ちゃんAと一緒に部屋から出て来た。朝ご飯に、彼女お手製のミューズリをいただくと、やっぱりこれもすごく美味しい!優しい彼女は、「そう?」と言って、義理のお母さんからというレシピを教えてくれた。赤ちゃんに授乳の間、私はシャワーを浴びた。約束のふわふわクロスタータを一緒に作る。先日、彼女の娘Oのお誕生日に作って幼稚園のクラスに持って来てくれた時、デイビッドがとてもおいしかったと言っていたので、これも作り方を教えてとお願いしていたのだ。
子供達が戻って来て、玄関が急に賑やかになる。今日は大漁、5尾のマスを釣って大満足の一同。「じゃあ、Ringo、お願い。」と言われて、張り切って魚をさばく私。にんにく、チェリートマトとケーパーを併せて、オーブンで焼く事に。魚ができるまでの間、皆でプールで遊ぶ。
アパートの窓から、「できたよー」の声がかかり、みんなでわいわいサンデーランチ。食後には、知り合いのお手製というリモンチェッロをいただく。レモンの香りが爽やかで、甘ったるくなく「簡単にすーっと入っていくな」とつい、私が口に出すと、Cが「まだ2杯目だったっけ?」と私のグラスに3杯目をついでくれる。デザートはもちろん、母達の作ったクロスタータである。大好評!
とても楽しい週末。こんなに素敵な友達家族が見つかったのに、彼らもローマを去ってしまうのかと思うと、とても寂しい。あと1週間、幼稚園が終わったらお別れだ。でも、彼らに出会えて本当に良かった!!出会いに感謝しよう。

スポンサーサイト

Comment

素敵な週末だねー。私はイタリアにかれこれ7年ほど住んでいるけど、こんな楽しそうな週末は過ごしたことないよー。お友達に恵まれてよかったね!

mimoちゃんへ

そうなの、大好きなお友達なのですが、でもこの夏ローマを去ってしまうのよ。すごく残念。ローマに住んで、私はイタリア語が得意でないため、イタリア人のお友達よりも日本語と英語で基を通わせられる友人の方が多いわ。でも、彼らは、他の国へ引っ越して行く場合が多いから、ここに来て何人の友達を見送ったろう。ぐすん。mimoちゃんは、私の頼れる友達よ!ただ会える機会が少ない~!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
