
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラヴェンダーが咲きました。

2009.06.06 01:30|未分類
先週末、雨が降ってからこれまでの猛暑が少しやわらぎ、さわやかな初夏が戻って来た。朝ベランダに出ると、まだひんやりとした空気が気持ちいい。幼稚園へ行く子供をドアで見送ったらベランダに出て、通りに出て行く彼らに手を振るのが習慣。その後、花の水をやる。気がつくと、ラヴェンダーの花が咲き始めている。ああ、いい香り!今週は、ベランダに動きがあり、小麦の穂が出はじめ(そうだった!去年もアブラムシと格闘をした。今年もたくさん見かける)、ナスタチウムのオレンジの花のつぼみも一つ(まだ子供達は気付いていないよう)。バジリコの葉も収穫して、ペスト・ジェノヴェーゼを作った。
祝日の火曜日、デイビッドは少し熱を出す。吐き気を少し感じているよう。梅干しを裏ごしして梅醤番茶を作り飲ませる。aconiteを一服。静かに遊ぶ。お昼ご飯の後は、3人でベッドに寝そべり「いやいやえん」を読む。気がつくと、ノエがくうくう寝息をたてている。デイビッドはどうしても眠れなかったので、二人で折り紙をして遊ぶ。久しぶりの二人だけの静かな時間を持ててよかったな。
水曜日は大事を見て幼稚園を休ませる。折り紙やぬりえを一通りしたあと、二人はほうきと毛布を取り出し、魔法使いごっこ。私のところに結んでちょうだいと毛布を持ってくる。背中にマントのように結ぶ。二人並んで、ほうきに向かって念力をかける魔法使いさん。デイビッドは水の、ノエは月の魔法使いなのだそうだ。
おやつには、きな粉とごまのクッキーを作った。
木曜日、二人は幼稚園で作ったラヴェンダーのポプリを持ち帰る。夏の香り!夕方は、デイビッドの音楽レッスンの最終日のため、家族でAIGAMへ。一年間のレッスンで学んだ事を先生が紹介してくれ、親も一緒にやってみる。息づかいの練習や和音の基音探しのゲームなどとても興味深かった。長調短調、和音、テンポなど音楽の基本的な事項をすべて声と動きによって、感じて身につけるという様子がとてもよくわかった。
明日は幼稚園が休みだし、レッスンの後同じ通りにあるプーリア料理のレストランで夕食をとる事に。私達は、前菜、プリモ、セコンド、デザートの魚のコース(20ユーロ!)を2つ頼み、4人で分ける。どれもフレーバフルでとても美味しかった。私は食欲不振気味で、あまり食べられなかったのが残念だったけど。夜更かしして、真っ暗になった道を歩いて帰る。デイビッドはジョン・コールトレーンのメロディーを常に口ずさみながら。
レストランの夕食
アンティパスト:イカののったブルスケッタ、かたくちいわしのマリネ、薫製カジキマグロのバルサミコ酢がけ
プリモ:ニョッキのヴォンゴレソース、イカとヴォンゴレ、トマトのソースのオレッキエッテ(両方、リコッタの削ったのがのっていた)
セコンド:えびとイカのフリッティ、かたくちいわしのフライ(卵入りの衣)
デザート:チョコレートケーキのマスカルポーネソース添え(持ち帰った)
金曜日
朝は少し遅く起きた。お昼ご飯を食べた後、二人の子供と一緒にコロッセオ前に住むお友達のY君のお家へ。お母さんHさんが、幼稚園のイベントにケーキを焼いて持って行きたいからとハンドミキサーをお貸しする。今日はおみやげに、ベランダのあさつきとみつば、黒豆のおからを持って行く。お昼ご飯の用意をしながら思い付きで作ったキウイと苺の牛乳寒天固めをおやつに皆で食べる。寒天おやつはデイビッドの大好物。3歳児の二人にはあまりウケなかった様子。私はおいしい麦茶をいただいて、ふう、と一息。Hさんと、この夏のそれぞれの予定についておしゃべり。素敵なお友達、大切にしたいな。
夕ご飯:グリーンピースと黒米入り5分つきご飯、いつもの味噌汁、今週のおかずの残り物(ラタトゥイユ風夏野菜の煮込み、ひよこ豆のしょうゆ煮、グリーンピースのアリオオリオ)と黒豆豆腐の冷や奴。




Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
