スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もぐらくん

2009.05.27 20:21|未分類
パートナーが病気のため、今朝は私が子供を幼稚園へ送りに行った。空は少し曇り気味で、空気もさわやか。ここのところ真夏のような暑さが続いて疲れていたので、すこしのブレイクはとてもうれしい。幼稚園を一人で出た後、バスにのってオーガニックスーパーへ行き、買い物をする。大根をたくさん買い求めた。
家へ戻るともう11時前。台所で皿洗いをしてから、昨日マーケットで買ったサクランボをシロップ漬けにする。二瓶できた。これからいろいろ使えそうだから、もっと仕込みたいな。彼のために、味噌おじやを作る。
今日も水筒に冷たい水を入れ、子供達を迎えにバスに乗り込む。今日は、暑さもそれほどでもなかったので、ボルゲーゼ公園にある小さな小さな子供用映画館"cinema dei piccoli"へ行く事に一同賛成する。今週は、市内各所にて図書館主催のおはなしの読み聞かせイベントがあり、その一環としてこの映画館では「もぐらくん(クルテク)」のショートフィルムが上映されているのだ。チェコの60年代70年代に作成された、やさしい色のアニメーションだ。言葉は無く、音声は心躍るアナログな音楽が中心。普段、我が家の子供達は家で日常的にビデオなど映像を見ないけれども、映画館に足を運んで小さなフィルムをみるのは、わくわくする経験だと思う。冬にも一度、「もぐらくん」の映画を見た。もう随分前、一度きり見ただけなのに、今日映画館へ向かうバスの中、「もぐらくんはどんなふうに話すのか」しっかりやってみせるデイビッド。ノエも前のお話で面白かったシーンをしっかり覚えて話し始める。アニメーションが子供の記憶に対していかに強い反応を与えるかをよく示している例である。今日のは「もぐらとぺろぺろキャンディ」「もぐらとペンキ」「もぐらと車」の3本、合計で30分。楽しくって笑いが止まらないデイビッド。じっと画面を見つめるノエ。対照的な二人。
今夜は、ローマでサッカーの欧州カップの最終戦が行われるため、街中にはチームのユニフォームを着て歩く人がたくさん。帰りはまだ5時だったのに、もうすでに交通規制が始まり、道が混雑し始めていた。ベネト通りのホテル前でしばらくバスを待つ間、バルセロナのサポーター達がスタジアムに向かうチャーターバスの前に集まり、応援歌を歌う様子を見かけた。興味津々のデイビッド。私は、バスがなかなか来ないから、時計を見ながらハラハラしてそれどころではない。結局、たくさん来ていた流しのタクシーを捕まえて帰宅。ああ、楽しかった!でも、ノエはとても疲れている様子。まだ、彼女は幼稚園で過ごす時間にかなりのエネルギーをとられているようだ。体調を整えてあげるのは、私の役目です。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。