スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ウィークエンドは

2009.05.25 08:41|未分類
暑い週末だったけど、なかなか活動的に過ごしましたよ。

金曜日の午後、お友達のmarianiさん親子をご招待。午前中は当然掃除に精を入れて、おやつのためにわらび粉を鍋の中で練ること30分。熱い鍋を前に、無心になって鍋底にノの字を書く。こういうの、私は好きだ。黒蜜を作り、麦茶を入れて、冷蔵庫で冷やしておく。
幼稚園の後、最寄りの電車の駅で待ち合わせ。お友達を見ると、少しおすましになる我が子達。暑い日差しの中、一同坂を上る。おやつを食べて、tombolaゲームをして遊ぶ。金曜日の午後、少し疲れた様子の子供達。marianiさんが「ゆかいなかえる」を坊やに読みはじめた。目と口をいっぱいに開けて、聞き入る坊や。お母さんが大好きなんだな、と伝わって来た。夕方近くになって、イチゴを洗い始めたら、ノエとmarianiくんがいつのまにか私の後ろに。「はい、どうぞ」と差し上げたら、あっという間に1、5キロあったイチゴが全部無くなってしまった!
夕ご飯には、冷蔵庫にあったきのこの醤油煮とベランダのあさつきを使って、和風パスタを作る。それから、冷や奴。

土曜日
朝、スーパーに出かけて買い物をし、急いでサンドウィッチを作る。今日はサンタマリネッラの海に行くのだ。11時少し前の電車に乗り、11半過ぎにはもうビーチに。今日は日差しも本格的に夏なので、パラソルを借りることにする。デイビッドは水が大好き。一人で浮き輪を持って走り始める。ここは遠浅なので、見守る私達も安心だ。パートナーも泳ぎにいったまま、戻ってこない。私は少し水に足をつけたけど、今週も冷たくって引き返す。ノエは私に付き添い、お砂遊びを始めてくれた。水が出てくるまで穴を掘り、小さなプールを作る。おだんご作り。そのうちにデイビッドが砂遊びに加わると、私はパラソルの下で、ヨガを。いい感じ。お昼を食べた後は、二人のこりすは水の上に突き出た岩の上に上り、そこから水へジャンプする遊びを。デイビッドは、岩の上に二本の足で近寄ってくる波に向かってしっかりと立ち、波の動きにあわせて手足をのばすことを始める。海と一体になっているよう。サーカス遊びの好きなノエは、岩の上で両手を広げバランスをとったり、お気に入りのお百姓さんの歌を歌い踊る。海は、私達にいろんなものを与えてくれる。
夕ご飯はクスクスサラダ。家について、子供のお風呂を用意している間に、クスクスにオイルと熱湯を振りかけ蒸らす事10分。後は、冷蔵庫の中にある野菜や豆を合わせるだけでできるので、とても簡単。

日曜日
サンタチェチリアオーケストラのファミリーコンサートに。一同少しおしゃれをしてAUDITORIUMへ出かける。今日は、ストラヴィンスキーの春の祭典。曲目のため大構成の豪華なオーケストラで気分が盛り上がる。ティンパニも5個!二人がかりで演奏していた。弦楽器も管楽器も数の多い事!子供も、なじみのある曲なので、楽しんでいたよう。やっぱり生のプロの演奏はいいなあ。もうCDの音楽は聴きたくない気がしてくる。
コンサートの後は、REDでブッフェランチ。オレッキエッテのパスタと小さい墨イカとグリーンピースのトマト煮、とても美味しくて子供もよく食べていた。
場内の楽器の美術館に立寄ってから、2番のトラムに乗り、フラミニオまで行く。炎天下のポポロ広場を抜けて、コルソ通りを少し進んで英語の本屋のLion Bookstoreへ。二人に一冊ずつ本を買う。その後、本屋の通りに偶然着いたタクシー(日本から観光でいらした家族を乗せていた)を運良く拾い、家路に着く。
夕ご飯は、みんなの大好きな蕎麦をゆでる事に。いつも冷蔵庫にストックしておくしょうゆだれからそばつゆをつくる。ベランダのあさつきが、蕎麦の味を一層際立ててとてもおいしかった。

うちのしょうゆだれ
醤油2カップ、みりん1カップ、酒1カップにかつおぶし1カップほどを煮立てて出来上がり。かつおぶしを濾して、清潔な瓶に入れて冷蔵庫で3-4週間保存できる。麺つゆを作る時は、たれを2倍の水で薄めるとちょうどいいくらい。私は、急いでる時きんぴらや煮物などなんでもこれで作ります。水の代わりに酢を加えたつゆに、素揚げの野菜などを浸すのもおいしい。

スポンサーサイト

Comment

なるほど、醤油だれを作ればいいんだ。うちはいつもつゆを直接作ってます。これだとあまり日持ちしないのよね。 日本から帰ってきて時差ボケもなおり、衣替えも終了。いつお茶しましょか??

おかえり!

おかえりー!お帰りを待っておりました。いろいろお土産話を聞かせてちょうだいな。私も来月日本へ出発です。その前に絶対お茶しようね。早速、スケジュールを調整しましょう。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
