
--.--.-- --:--|スポンサー広告

わたし達のペース

2009.05.19 20:48|未分類
今日は、なんだか久しぶりにいい雰囲気に一日が流れたな。こういう時はとてもうれしい。
ここ何日か、体の循環が悪くて疲れ気味だった。友人から、急にやって来た暑さのせいだろうと聞く。なんだか気分もうつ気味。足湯を繰り返す。
そして、今日は、朝少しだけ時間をとって、い草マットの上でヨガをした。肩や首の凝りが、軽くなった!今日の午後は、近所にすむお友達と公園で一緒に遊ぶ約束をしていたので、おやつにと思って、イチゴとバナナのジャムをロールしたミニパンを焼く。豆乳を作る。冬物セーターと小物の洗濯。一部洗剤を入れ忘れて洗ったので、また後日やりなおしだけど、仕方ない。もう使わなくなった電子レンジを、キッチンの棚から移動させた。この空きスペースをどうやって使おうか。近くのマーケットに買い物に出かけ、ルピーニ貝と野菜と園芸用土を買う。戻ってからは、夕ご飯の準備をしながらお昼ご飯を食べる。友達から連絡が入り、今日は公園での約束はキャンセルに。子供用に水筒をバッグに入れて、お迎えに。
子供と一緒に、暑い日中、バスに乗り、坂を上って家路に着く。いつもの慣れた道だけど、気温がこう高いと、足取りが重くなる。家についたら、氷水を飲もう!といいながら、なんとか足を前に動かす。家の中は、割に涼しくて、ほっとする。水を飲んで、少し落ち着いてから、3人で久しぶりに冬にみんなで作ったすごろくをして遊ぶ。気分が乗って来て、この前幼稚園で二人が蜜ロウねんどで作って来たカタツムリを使った、もっと簡単なすごろく風ゲームを作る。これは、数のまだよくわからないノエでも簡単にできるルールなので、ノエは喜んで遊ぶ。デイビッドは、「ぼくはいっつも負けるからもうゲームなんかきらい!」と膨れっ面。「応援しているJリーグのサッカーチームだって、いつも負けるけど、絶対あきらめないじゃない!」と応える私。でも、効き目なし。
デイビッドは、織り機で布を織って遊んだ。こんな風にゆったりと部屋の中で遊んだのはなんだか久しぶり。静かな時間の大切さを改めて感じる。自分達の心地よいペースの感覚が、少し戻ってくる。
お風呂に入る前、デイビッドに「来年一年生になるの、うれしい?」となんとなく聞いてみると、恥ずかしそうにでも、迷わず「うん」と答える。そうっか、フフフ。
寝る前には、デイビッドと「かしこいモリー」を読んだ。ノエは、ゴードンとムーミンの絵本を。

夕ご飯:きゅうりとわかめの混ぜご飯、アスパラガスとおかひじきの蒸したもの、ルピーニ貝の味噌汁。デザートにメロンを少し。

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
