スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゆるやかに軽やかに

2009.05.14 12:07|未分類
ノエが幼稚園に行き始めてから、私も一日に5時間ぐらい一人で過ごす時間ができた。
毎日、料理とこれまで5、6年なかなかできなかった家のあらゆるところの整理、ささやかなベランダガーデニング、クローゼットの入れ替えと終わらない冬服の洗濯、あまり好きじゃない掃除と大好きな夏のための洋服作りなどなど、あっという間に時間がすぎていく。家計簿や献立ノート、やるべき事を忘れないよう書き出した予定帳の記録も30分くらいかけている。あれもこれもと目の前のいろいろな事に気が移り、本当はやりたいと思っていた朝のヨガやイタリア語の勉強、ブログへの日記の記録など、座って落ち着いて取り組むタイプのものに全然手をつけていない。
昨日の夕方、せわしなく夕食の準備をする私を見て、パートナーが「少し休まなきゃ!」と諭してくれる。そうだなあ、そういえば、なんだか私、張り切りすぎていて、余裕がなかったな。気付かせてくれてありがとう。
だから、今朝はのんびりした気分ですごそうと決める。もう天気は夏の陽気。ベランダの鉢上に水をやり、洗濯物を干しながら、朝のそよ風と小鳥の声を感じる。
深呼吸をして、ゆるやかに軽やかにやっていこう。
今、玄米を炊いているところ。これから手早く昼ご飯を食べて、二人の子りすを迎えに行こう。
スポンサーサイト

Comment

私も毎日少しずつ冬物の洗濯をしていますが終わりません。終わったころ、冬が来るかも・・・

ゆるやかに軽やかに、ringokitchenさんのイメージですよ!
最近、2歳の息子が何かする度「おっこいしょ」と言います。
いつの間に我が家に大きな株が生えたのやら?

ゆるやかに、軽やかに!リンゴキッチンさんの言葉のセンス。。
お一人の主婦時間も謳歌している様子が伝わってきます。
来週こそは子どもたちも一緒にお茶しましょうね。

私は最近、気持ちがゆるーくなっています。
昨日も子どものおやつを園へ持っていくのを忘れてしまいました。
園の隣のパン屋さんが10時に焼きたてピッザを届けてくれて助かりました。
先生からは<マンマ!そのくらいがちょうどいいのよ!>と言われました。(笑)

お返事です。

アユーシャさん、洗濯が終わらないの、私だけじゃありませんでしたか!今日なんか、冬のセーター洗濯機で洗ったのですが、干し終わってから洗剤を入れずに洗った事に気付き、今日のは「下洗い」になってしまいました。毎日汗をかくから、普段の洗濯物も増えるし。気長にやります。
「おっこいしょ」かわいいですね!必死にお仕事してるようすが目に浮かぶよう。

Marianiさん、
そうそう、少し物忘れするくらい時のほうが、私も自分自身いいなって思います。私は、先に先に物事考えて、忘れないようにしっかりやろうと思っているとなんだか必要以上に神経質になってしまう気がします。
お会いするのを楽しみにしています!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
