スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春の陽気の中で庭そうじ

2009.04.21 09:15|未分類
旅行の後、コンピュータから遠のいていたら、あっという間に日が過ぎてしまった。この間にも書き留めたい様々な事があったけれど、後で書き残せるかしら。ここのところ、夜の時間は、最近手に入れた新しい家計簿の記録に時間を割いていた。これを片手に主婦業にもっと力を入れたいもの。
この土曜日は、学校の庭の掃除を手伝いに行った。デイビッドもノエも自分たちの遊ぶお庭に担任のB先生の姿を見つけ、よろこんで一緒にお仕事。私も他のお母さん達と供に雑草を抜いたり、ゴミを掃いたり。周りに流れる心地よい連帯感を味わう。
夕方になって家に帰る途中、家族4人でジェラテリアに寄る。労働の後のごほうびの味は、特別だったね!!
日曜日は、再び学校へ。今日は春のお祭りがあるのだ。私は、抹茶のクッキーを作って喫茶コーナーへ差し入れする。ペーパーフラワーのクラフトにしばし熱中する母。デイビッドも一緒にやるけど、少し難しかったよう。3つできた花を、家に帰ってから季節のテーブルに飾る。とてもいい感じ。
その後、贅沢に室内楽のコンサートを楽しみ、古着のセクションで夏用の子供服を数点買い求め、帰宅する。
スポンサーサイト

Comment

遅ばせながら、お帰りなさい!
過去の日記にあーコメント残したいと思いながら読み逃げしておりました。漱石の「こころ」とか、デイビット君の色の好みのこととか。

メールや携帯など完全にやめることはできなくても、気がついたら遠ざかっているというのはいいなあ。ネットで拾う情報は便利だけど、そうやって得た情報は自分からサラサラ流れていく気がして。

私もフラワーアートが好きです。この間クレープ紙を端っこだけちょんと染色して作ってみたらよい感じでした。

Ringoさんへ、
先日は>お帰りなさい!>と伝えたいがために、お忙しい時間に電話してしまって、反省しています。その後、お元気ですか?

私たちも春の風を感じつつ、とても元気にしています。そうそう、BIOのコスメもドイツからたくさん取り寄せしました。もっと意識的に自分を変えていきたい、と思う今日このごろ。

お天気がよいので毎日、丘の上の公園で凧あげを楽しんでいます。同じローマだもの。また近いうちに一緒に遊びましょう!またドイツのお話も聞かせてくださいね!

お帰りなさい。
家計簿、いいですね。
私はいつも途中で挫折してしまうのだけど、良い家計簿に出会えば続けられるかしら。

ドイツ人夫は日本的金銭感覚から随分かけ離れていて、お金を共有することがとても難しいです。私も家計簿を買って、これからはきっぱり日本式で妻が大蔵大臣!と宣言しようかな。

皆さん、コメントありがとう。

皆さん、コメントどうもありがとうございました。とてもうれしかったです!お返事が遅くなりましたが。。

アユーシャさん
フラワーアート、私はこのフェスタで初めてやってみたのですが、意外にもやりはじめるととても楽しかった!若い頃は、こんなの女の子っぽすぎる!と敬遠していたのだけれど。また今度春が来るとき、子供と一緒にやりたいな。息子は、押し花も始めました。

marianiさん
あらら、こちらこそ、せっかく電話をいただいたのに、失礼しました。凧上げかあ、いいですね。この前、空にスーパーのビニール袋が高く飛んでいたのを見て、息子とひもつけたらタコになるかなあ、なんて話していました。手作り凧で、凧上げ仲間に入れてもらえるかしら?また、近々お会いしましょう!

chamokayoさん
家計簿づけ、一ヶ月続けられました!私は、今までも家計簿ちょこちょこやっていたのですが、自分の見たい数字が出せるようなシステムをなかなか見つけられなくて、歯がゆく思っていたのですが、この婦人之友社のは、細かいけれど、しっかりお金の管理ができるようになっていて、気に入りました。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
