
--.--.-- --:--|スポンサー広告

明日、出発。

2009.04.05 00:14|未分類
明日の朝、ベルリンへの小旅行へ出発だ。荷物はだいたいまとまったので、これからシャワーを浴びて寝る。ああ、楽しみ。
この旅行から帰って来て、イースターのお祝いを終えたら、家のおちびさんも幼稚園へ通うことに決めてある。ああ、母と娘、それぞれに新しい生活が始まるのだな。
今週は、ノエと二人でいる時間、ゆっくり楽しく過ごした。水曜日は、一日中一緒にお料理を。前日に一緒に仕込んだ、パイ生地を使ってジャムパイを焼き、ノエのリクエストに応えて、パスタ生地をこねて、フェットゥチーネを作った。木曜日は、お弁当を作って公園へ。金曜日は、「お買い物に行きたいなー」というので、近くのスーパーへ買い物へ出かけた。スーパーの前の道の街路樹が一斉にピンクの花を咲かせていて、ノエは大喜び!それぞれお花を拾って交換し合った。
金曜日、デイビッドのクラスの春休み前のあいさつ会があるので、いつもより少し早く幼稚園へ向かう。子供達が毎日の終わりに輪になって歌うさよならのあいさつの歌と詩に招待されるだけのものだけど、毎回楽しみにしている。約束の時間になって、先生に招かれ教室に入ると、それぞれ自分の子供の後ろに立つ。子供の作る輪の外側にもう一つの輪をつくるように。輪の真ん中には、ろうそくの灯りが。子供達が歌を始める。最後の詩の部分では、父兄もみな手をつなぎ、心をあわせる。私はこの瞬間が好きだ。何かの力に導かれて、それぞれの家族がこうやって一つの場所にやって来たのだなあ、と感慨にひたる。
あいさつのあと、皆で先生が用意して下さったおやつを食べながら、ちょっとしたパーティ。私も、最近あまりゆっくり話す事のなかったママ友達とお話して楽しい時を過ごす。我が子達は、もちろんお友達と楽しそうに遊んでいる。M先生に、デイビッドの様子も聞いてみる。「とても、デリケート!」とおっしゃる。そうなんです、だからこそ、私はこの道へやって来たんです!!小さい子のちょっかいに対して、素直に自分の感じている事をなかなか伝えられないので、毎回頭から湯気が出てそうな我が息子。でも、「たくさん遊んで、たくさん笑って、だからいいじゃない!」って先生。そして「ただ、子供を見守ってやりなさい」とも。先生はノエにキスを。「今度はノエも、待っているからね。」ああ、私もこんなふうに、なにもかも包み込むような優しさを持ちたいなあ。
日曜日、早朝起きて、花の精のお人形を仕上げる。朝、子供達が起きたら驚くかしらと思って季節のテーブルにのせた。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
