スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

見つかったカタツムリ

2009.03.13 21:33|未分類
金曜日の夜。今日夕食の後、トルコへ出張へ行くゴードンを見送った。デイビッドは、寂しくてえーんえーんと泣き続ける。4時すぎに帰って来たので、仕度をしてみんなでゆっくり話をする時間があるかな、と思っていたけど、彼は四六時中準備に動き回り、私はゴードンの髪の毛を刈り、空港までの電車の時間を調べたり、セーターの毛玉をとったり、スーツのパンツにアイロンをかけたり、子ども二人をお風呂に入れたり、大急ぎで夕食を作り、あっという間に出発の時間だった。夕食には、キッチンの窓辺で育ったカイワレ大根を入れた味噌汁を作る。今週の月曜日にスプラウターに種を蒔き、デイビッドと「金曜日にダダが行くまでに食べられるかな?」と話していたもの。間に合ったね。本当は、きちんと玄米を炊いてご飯にしようと思ったけど、気がついたら、ご飯の仕度をするためになかなか手が空かなくて、手早くできそうと思いついてつくったのが、冷蔵庫の中の整理もかねた生ハムとオリーブを入れた塩味のパンケーキ。これなら、手軽に食べられるし。貝割れ菜も入れて。
ダダを見送った後、デイビッドはまだしょんぼり顔だったけど、絵本をみんなで読む。「もりのなか」「おばけのてんぷら」「あかいじどうしゃよんまるさん」

子ども達は眠った後、私はこれからシャワーを浴び、キッチンの片付けをして、余力があれば明日の仕度。明日から、友人宅へ数日間親子3人でお邪魔することになっている。楽しい週末になりそうだ。

3週間程前にオーガニックレタスの中に入って我が家にやって来たかたつむりが行方不明になって、ずっと気になっていた。見つけた後、味噌の空き容器に葉っぱと一緒に入れて可愛がっていた。でも、木曜日の朝、偶然、子どものおもちゃのカードの上にカラリとした状態でへばりついているのを発見。デイビッドは「死んじゃったね」というが、ノエは午前中ずっと「かたつむりさん、まだ起きないねえ。」と。そして、カタツムリのからをひょっと持ち上げた。するとなんとその拍子に殻が動いたのだ!まだ生きていたのね、あなた。早速今度は、蓋付きのIKEAのタッパーに冷蔵庫にあったブロッコリの葉とお水と一緒にうつしてあげる。その後、のびのびと体を広げて、動き始めるかたつむりさん。葉っぱもよく食べ、緑色のうんちもしていた。それにしても、3週間も飲まず食わず、その生き延びる力の強さには驚いたな。

スポンサーサイト

Comment

かたつむり、乾燥して気温が下がると冬眠するんですよ。ぐっすり寝てたのかしら^^

デイビット君、日記からクールなのかなと思っていたけど、えーんえーんなんて泣くんですね。
可哀想だけど可愛いなんて思っちゃいました。

かたつむり

かたつむりの事件は、本当にびっくり。生き物の生きるための知恵ってすごいなと改めて感心させられました。今週はわりと風が冷たくて肌寒い日が続いて、空気も乾燥気味でしたけれど、心なしかかたつむり君の動きも鈍いような。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
