スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

気分はイマイチ

2009.03.09 22:00|未分類
こんなにお天気が良くて気持ちがいいのに、風邪をひいて以来なんだかイマイチ気分が良くないのだ。ネガティブな言葉ばかり口にする自分に不満だから。体調が全快でないのに、夜更かしもするべきでない。
何かの拍子にアーッと開いたノエの口の中を、いざ!と思って覗くと、赤く腫れていた。WALAのコンビネーションレメディをきらしているので、Merculiusをあげる。食欲はあるようだから、とりあえず安心である。
デイビッドを幼稚園に迎えに行き、そのままバスにのって家の近所の公園へ。ノエは具合の悪さからか、落ち着きがなく、ぐずる。でも、公園につくなり、「デビちゃん、走ろう!」と踊るように走る。二人の遊びは尽きる事が無い。私は、頃合いを見計って、お友達のHさんにお電話。新しいお家への引越しも無事に済んで、Y君も幼稚園に喜んでいき始めたとのこと。とってもいいニュースをもらって、気分が明るくなる。
家に戻って、おやつを食べてから、遊び始めた二人に、私が、今朝浴室で見つけた、先っぽのカットされた化粧用ブラシを持ってきて、「これ、二人に聞きたいんだけど」と持ちかけた。遠目でブラシを見るなり「そんな事何もしてないよ!」というデイビッド。「そんな事ってどんな事?」とつっこみたいが、こらえる。ノエは、「知らないよ。」私は日常、ほとんど化粧をしないので、いつ起きたのか分からないのだけど、どうやら、化粧用ブラシの毛の部分を隣にあった眉カット用はさみを使って、カットして遊んだような跡があるのだ。ノエには届かない高いところにおいてあったので、だれの仕業かはすぐに検討がついた。デイビッドは、あっさりとポーカーフェイスでうそをついた。「本当に?」「知らない。」「変ねえ。」何回かのやりとりのあと。「うそをつくのは、だめよ。ママに正直に教えて。」こくりとうなずく。そして二人で静かに話をした。単に、好奇心に勝てなくてやってしまったことなのだろうし、悪いと感じていることは、彼の表情から読み取れたので、私は怒らなかった。二人で話し合いをした後、デイビッドは私の目を真っすぐ見て、強く頷いたので、大丈夫と思った。でも、こうやって嘘をつけるようにになったのだなあ、と思う。
夕食を準備する間、お風呂に入る二人。ユーカリラディアータとラベンダーのバスソルトを入れるといい匂い。お湯は温かいし、「一日中入ってたいねえ」と言い合っていた。
パジャマに着替える途中、デイビッドは、先日人形劇をクラスでやった時の話をし始めた。シアターが始まる前、先生が、紙で作った切符をお客さん(クラスの子ども達)に配ったのだそうだ。そして、「何時のショウがいいですか?8時?10時?」「alle otto(8時)!」と言う子には「Si, "Prosciutto Cotto"(はい、(タイトルは)「ハム」)」「alle dieci(10時)」「Pasta e ceci!(ひよこ豆入りパスタのスープ)」なんて大らかなんだろう。気持ちよく大笑いする。先生、ありがとうございます!私もこんな風になりたいなあ。
夕食は、ほうれん草とリコッタのラビオリにトマトソースを合わせたもの、スカロラと人参とコーンのサラダ。
茹で上がったラビオリをざるにあける時に上がった湯気を見て、「ゆげさん、こんにちは!」と駆寄るノエ。しばし、二人でゆげさんを見守りごあいさつする。「ゆげさん。もくもくさん。」
ゴードンが少し遅れて家に戻る。少し寒気が戻って来たよう。食事の後、WELEDAのオリヴェロ・スピノーソのシロップとローズヒップのお茶を飲み、太陽のエネルギーを体に摂る。ノエには寝る前、Dr. Reckewegの咳止めシロップR8を。
来週泊まりに行く予定のお家へささやかながらの贈り物のため注文しておいたシルクのプレイクロスが今日郵便で届く。その他にも、フェルトと羊毛細工の材料。ブログもいいが、このところ、針ちくちくの時間が全然持てていない。一体これらは、いつ使われるの?
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
