スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

風邪は交代で

2009.03.08 22:03|未分類
土曜日
朝起きるが、ひどい気分だったので、寝させてもらう。でも、いい天気。ゴードンとノエはマーケットへ買い物に出かけて行った。デイビッドは、部屋で一人で何やらしていたようだ。
午後、ダウンタウンへ出かける事に。Palazzo Ruspoliでフューチャリズムのショウの一環として行われたブライアン・イーノのインスタレーション"Presentism"を見に行きたかったのだ。恐ろしく素晴らしい空間。4人でソファに腰掛けゆったりとする。私は、なんだか自分が植物になったような気がした。この音の中にずっとずっといたかった。
再び外に出ると、とてもせわしない!イーノの空間の雰囲気を引きずりつつ、コルソ通りを行き、英語の本屋さんに向かう。ダダにそれぞれ本をかってもらって、足取りの軽いおちびたち。その後、約束したジェラテリアへ。あの有名な、Giolittiに行ったのだけど、人の多さを見て「別のところへ行こうよ」という彼の声を振り払い、「列も動いてるし、そんなに悪くないよ。何よりもデイビッドにこのジェラートの種類の多さを見せたいんだもの!」とレジの前の列に加わる私。ゴ:キャラメルとチョコレート、デ:サワーチェリーとカッサータ、ノ:チョコレート、私:ピスタチオとデーツ。ヤムヤム!
家に付き、玄米を炊く間、少し横になる。夕食は、ペストジェノヴェーゼの玄米ご飯、セイタンのグリル、子どもには、豆腐ソーセージ。
食後には、夕食前に下に住む老婦人が袋一杯に持って来てくれたキャンディーを一つずつ。ああ、このいっぱいのキャンディー、私はどこかに隠してしまいたいけど、子ども達は大喜びなのだもの。

日曜日
昨夜のベッドの中で、もうなんとなく予感がしていたけれど、今朝はゴードンの体調が悪い。風邪をひいたようだ。彼の為に、大根飴を作る。今日は私が頑張れねば。
午前中は、部屋の掃除にあてる。今週、ずっと寝ていて放ったらかしだったので、どこもホコリだらけだ。それにしても、この家はすぐにホコリがたまる。生パスタの生地をこね(卵はノエが割った)、食器も洗って片付ける。冷蔵庫の中を覗いて、少し整理をしようとすると、なんと、この前もらった大根はすべてダメになっていた。ショック!頭の中は、大根レシピで一杯だったのに。デイビッドは、昨日買った欧州式ホチキスを使って、工作に夢中になっている。輪っかの動く顔や車を作る。私が、台所の片付けをしている間、二人は、なんだか深ーい空想の世界に入って遊んでいる様子だった。どんなことをしているのか、そっと探ってみようという余裕が今日の私にはない。。いやだな、こんなの。デイビッドは床に寝そべり、コマを宙に向けて支え、まわしていた。なにやら、車の修理をしている様子。そんなところに、私が床の掃除をしながら「デビちゃん、これレゴのピースじゃない?」なんてすごく現実的な事を言い声をかけてしまう。まったく配慮のない母親である、と反省する。
ゴードンが寝ている間、私達はパスタマシーンにて寝かせておいたパスタ生地を延ばしてフェットゥチーネを作る。ハンドルをまわす順番を巡ってけんかが始まらないように、ママが交通整理係になり、次にまわす人の名前を言う。二人とも、前より腕があがったようだ。
フェットゥチーネを茹でること数分、パスタを延ばす間に準備したシンプルトマトソースをあえて食べる。これは、みんな残さずあっという間にたいらげた。
ご飯の後、洗濯物を干して、近所の公園へ。休んだ方がいいんじゃない、と私は言ったけど、ゴードンも一緒に行く事になった。なんと言っても、すごく暖かくていい陽気なのだ。着て来たコートを脱ぐ。公園で石のベンチに横になり、空を見上げた。澄んだ空。二人は、家からもってきたじょうろで芝の上に水を撒いている。雨を降らせているのだそうだ。草の中に小人がいたら、「晴れているのに雨が降って来たと思うね」そして、また水を汲んで来ては雨を降らして「やんだのにまた降って来たなあ」。コブシの花も先週よりもっと咲いていた。のびのび楽しそうに遊ぶ二人。この後も、灌木の下の〈木の家〉で遊んだり、ご飯を探しに出て来たアサリを追いかけるサメの追いかけっこをして遊ぶ。
帰りには、お菓子屋さんに立ち寄る。私は、聖ジュセッペの日の為の揚げたシュークリームのようなお菓子を選ぶ。罪悪感を感じさせるほど満足感のある味だった。今度は、アル・フォルノ(オーブンで焼いたタイプ)にしよう。
夕食には、分づきのご飯、大根と打ち豆の味噌汁、蒸しブロッコリ、じゃがいも、人参と油揚げの煮付けを手早く作る。デイビッドのご飯を醤油とオリーブオイルで味付け。去年行ったマクロビのレストランを思い出して「また行きたいね」などと言う。食事の間、春に予定している旅行の行き先についていろいろと盛り上がる。
ノエは、公園の帰り道ベビーカーの中でこっくり眠り、そのまま床へつく。
ゴードンは、赤い顔をしている。熱があるみたい。大根飴と、インフルエンザ用レメディをあげる。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
