
--.--.-- --:--|スポンサー広告

風邪をひいた

2009.03.07 07:23|未分類
水曜日からのどの炎症、胸焼けと発熱を伴う風邪をひき、2日間動くのがつらい状態でダウンしていた。金曜日の朝起きると、のどはまだかなり痛いけど、体は大分楽に。シャワーを浴びる。
水曜日、朝目が覚めるとものすごく体調が悪いのに気がついたけれど、今日は、アメリカ人の友人のJのオフィスに9時半に行く約束がある。雨降り。ああ、ついてないなあ。実は、彼女の友人のシェフが日本料理についていくつか質問したい事があるらしいから、来てほしいというのだ。とてもエキサイティングな経験をする。喉は腫れて食欲はないし、味覚もひどい状態だったけど。ノエも、試食をさせてもらって満足だったよう。
その後、オーガニックスーパーに立ち寄ると、もう古くて見た目が悪くなった為にお店の裏にまわされた大根を、お兄さんの好意によりごそっとタダで譲ってもらう。すごくうれしい。
食欲は、まったくなく、お昼はバナナ1本むりやり詰め込むようにして食べる。
デイビッドを迎えに行く。アパートのエレベーターに着いたとき、デイビッドが「ママ、おこってるの?」と聞く。「いいえ、風邪をひいて、頭が痛くて立っているのが少しつらいなあと思っていたのよ。」すると、心配そうな顔をする二人。エレベーターの中でデイビッドがノエに「一番好きな物なあに?」と聞くと、「ママ!」。どうしてそんな質問したのか、よくわからないけど、なんだかうれしい展開に!!デイビッドも、「ママ、かわいい。」と言ってくれる。あら、ありがと。
そのあと二人で健気に仲良く過ごす。私は、ベッドにて横になる。デイビッドは、ノエをおしっこへ誘ってくれて、ノエがいやと言うと、「じゃあ、もう少し遊んだらまたいうからね。」などと声をかけて、なかなかのお兄さんぷりだ。
ゴードンに、夕食のために何か外で買って来てもらうように電話でお願いする。二人の子どもは、私のところにたまーに来ては、毛布をかけてくれたり、顔を覗いて手を振ってくれたりする。ありがとさん。

木曜日 つらい。午前中、ノエはリビングでほぼずっと横になっている私の側でおりこうに遊ぶ。午後のお迎えもゴードンに都合をつけて行ってもらう。

金曜日 朝、シャワーを浴びる。ノエに、「ママは、もうお病気なおったから大丈夫よ」と伝える。一緒に遊ぶ。ノエは少し甘えん坊。よしよし。でも、まだ何だかちょっとしたことですぐイラっとしてしまう。「ママ、わらってちょうだい。にっこり!」と言われる。
お昼ご飯に、玄米ご飯を炊き、味噌汁を作って、ノエの大好きな卵焼きを作る。
デイビッドは、幼稚園のあと、少しご機嫌ななめ。後できくと、元気なクラスの友達が、一緒に遊んでいる中で悪ふざけして、たたいたりぶつかったりしたことがあったらしい。年下の子達だから、つい悪気なく遊びたくてうれしくてやってしまうのよ、となだめる。耐える人だからなあ、デビちゃん。母は君の心のうち、よくよくお察しいたします。
午後、ぬりえをまた〈ぬりえやさん〉からプリントして楽しむ。
夕方、夕飯の準備をしていると、ノエが窓を指して「ママ!見て!」。恐ろしく美しい夕焼けの空を見る。空の上の方は厚い灰色の雲。街並は、ブルーがかったグレー。その間にピンク~紫色のグラデーションのありとあらゆる色のすじ。遠くに見える聖ジョバンニ教会の辺りに沈む太陽の強いゴールドオレンジの光があたっていた。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
