
--.--.-- --:--|スポンサー広告

気の置ける友達を呼んでの夕食

2007.06.18 05:51|未分類
日曜日の夕方、親子共々仲良しにしていただいているはるちゃん一家が夕食に来てくれた。温泉帰りで肌がピカピカの3人。せっかく来ていただきながら、今回も家で普段食べてるような粗食を出す。でも、大勢で普段のご飯を食べると、急に家族が大きくなったみたいでとてもうれしいのだ。発芽玄米入りのひじきご飯のおにぎりと具だくさんのみそ汁、なすの田楽、きゅうりとわかめの酢の物。N子さんが、早速キッチンに来て丸いおにぎりを握るのを手伝ってくれた。私はひじきご飯のおにぎりは、丸く太鼓型に握るのが好き。料理上手のSさんの酢の物には、砂糖は入れないそうだ。私は自分が育った味の影響か、和え酢に砂糖を入れるけど、砂糖なしの潔い酢の物、私も作ってみたい。

子供がご飯を終える間、食器洗いをしてくれたN子さんにインドのフラットブレッドについて質問をする。ナンは比較的厚みのあるパンでインドの北部で食べられるもの、チャパティは薄焼きにしたパンでパキスタンとの国境辺りで食べられるものだそうだ。どちらも小麦粉が材料。ちなみに、インドの南部では米を食べるらしい。

食後は、はるちゃん一家が持って来てくれた、トラステベレのオーガニックジェラテリアのジェラート。評判を聞いていたので、ぜひ訪ねてみたかったお店のものだ。大きな容器に入った、赤(いちご)、オレンジ(メロン)、白(牛乳)、茶(チョコレート)のフレーバーから、思い思いのものを選んで食べた。とても鮮やかな色の、しっかりした甘さの真っすぐな味のジェラート。野衣はもっともっととおかわりをねだり、デイビッドもはるちゃんも最後はジェラートを分け入れた時に使ったスプーンをぺろり。ごちそうさま。

Comment

次回は8人分!

日曜日の夕ご飯はごちそうさまでした。大変おいしかったです。
ジェラート、子ども達の食べっぷりを甘く見積もってしまい、反省しています。次回は6人分ならず、8人分、いや10人分?と必ず正当な分量を持っていきます。

こちらこそ、ごちそうさまでした。

今度、8人分持って来ていただく時は、料金は折半にしましょう。野菜嫌いのデイビッドにこのジェラテリアで野菜のジェラートを作ってもらえたらうれしいな、なんて。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
