スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

にじみ絵のレッスン

2009.03.02 23:00|未分類
昨日の夜中、変な時間にぱっちり目が覚めて、全然眠れず、朝起きるのがとてもつらかった。気分ではなかったけれど、コーヒーで目を覚ます。しかし、この後も、一日中ねむかった。
午前中、この春から幼稚園を始めるノエのためにスモックのミシンがけを少しだけ始める。ミシンの針や糸が動く様子を面白そうに眺める彼女。夜は、日記をつけるのに忙しいので、日中これから少しずつ縫っていこう。今日は、脇の始末のみで終わる。
今朝は雨降りだし、絵の具でにじみ絵でもやろうか、ということになる。息子は、シュタイナー幼稚園で毎週本格的なにじみ絵をやってくるが、母は、これを見学できる機会もないので、何年もただ本を見ながら自己流でやっている。ノエは、絵の具を筆にとるとのびのび描いていくのに、私が描くと、「心が自由でないなあ」とつくづく思わせる出来。
幼稚園から帰って来たデイビッドは、床の上に乾かすために並べてあった今朝の作品を見て、「あんまりよくないねえ。」と厳しいコメント。「ノエの赤一色の。あれが一番いいね。」ずばりと言う。小さい専門家の目に間違いはない。そして、彼が私達にお手本をみせてくれることになる。朝使った道具を一式、また用意する。大切なのは、それぞれの色がすっきりとした線で出ている事。ごちゃごちゃとしたものは、良くないのだそうだ。青、赤、黄、それぞれ順番に、彼自身は先に輪郭を描いて中を塗っていた。「このほうがうまくできるんだよ。」確かに出来上がった数枚の作品は、絶妙な仕上がりでした。ストックマーの絵の具は、乾いてからの色がとても美しい。デイビッドの真似をして描くノエも、なんだか格段に上手になった気がする。持つべきものは、よい師匠であるな。
今日の夕食:玄米ご飯、根菜とじゃがいも、海藻にうち豆の味噌汁、高野豆腐の煮付け、青菜のごま和え、デザートにみかんを絞ったジュースを寒天で固めたものを。
スポンサーサイト

Comment

息子さんとうちの娘はイタリアでは同級生ですね。
>「あんまりよくないねえ。」と厳しいコメント。「ノエの赤一色の。あれが一番いいね。」ずばりと言う。
こんな発言をするのかと驚きました。うちの娘はなんだか幼くてどれも好きでどれもよくて、夜空の星の中をうっとり彷徨うように生きてます(笑)

寒天は便利ですよね。ただの固めた寒天をシェイクしたものにジュースを流してフルフルにするのが我が家の流行です。

Re: タイトルなし

お嬢さんと同じ年ですか?うちは、去年の11月に6歳になりました。来年からは、小学校。日本語の読み書きもそうしたら始めるつもりですが、今は、いかにやっていくかについて思いを巡らしています。アユーシャさんからは、たくさんいいアイディアを聞けそう!と期待に胸をふくらませています。

息子は、幼稚園で先生に、「色を重ねずに、しっかりと一つ一つの色を出した方がいいよ」と教えられて、ずっとそれを自分なりにいかにうまくできるか追求しているようです。だから、彼なりの絵をみる基準があって、それがあのような言葉を言わせたんだと思います。先日も、去年幼稚園で描いた絵を見て、どれがよくてどれはあまりうまくいかなかった、と言っていました。
お嬢さんは、とてもおおらかなお子さんなのですね。夢の中でどんな美しい世界を見ているんでしょうね。一つ一つのことに対する反応の中に、それぞれの子どもの個性がありますね。

早速遊びに来させて頂きました♪
にじみ絵、楽しいですよね。ご自分でされているんですね。
作品がうまいかうまくないか、っていうことはあんまり気にしなくていいと思いますよ。描く段階でどれだけ色を感じたか、描く過程をどれだけ楽しんだかが一番大事。できあがった作品はおまけのようなものです。肩の力を抜いて、のびのびと楽しんで下さいね♪

あと、こちらからもリンクさせていただいてもいいですか??

よろしくお願いします!

にじみ絵についてのアドヴァイスありがとうございます。色を自由に感じること、楽しむこと、素晴らしい時間ですよね。これからも私なりに続けたいと思います。
リンクの件、お願いできたらとてもとてもうれしいです。よろしくお願いします!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
