スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

寝不足の次の日

2009.02.24 23:23|未分類
昨日、月曜日はなんだか一日とても疲れていた。その前の夜、ノエの鼻づまりがひどく、何度も起きてきたので、私も良く寝られなかったのだ。夜中、お友達にたまねぎをスライスして枕元に置くといいと教えてもらったのを思い出して、やってみる。すると、コトン、と寝に戻った!ベッドルーム中にタマネギの匂いが漂ったけれど。
朝、ベッドの中でデイビッドとゴードンを見送る。朝ご飯の後、ノエと二人でわらべうた。だるまさんをやるとき、ノエは私の怒った顔があまり好きでないので、こう歌う。「だるまさん だるまさん にらめっこしましょ わらうとまけよ にっこり!」。
午後、デイビッドとノエはぬりえがしたい、というので、ぬりえやさんで何枚かプリントしてあげる。
何かにつけて、ちょっとした事で、声を荒げそうになる私。その度に、「失礼。ママ、昨日寝られなくて疲れてるだけです。」と告げる。
私が夕ご飯の支度をする間、子供達はお風呂に入る。今日は、湯船に少しお湯が入ったところで、子供が中に入り、私はキッチンに戻って少し仕事を続けるつもりが、うっかり。デイビッドの「ママぁ!」という声に、急いで浴室へ行くと、お風呂のお湯が湯船のかなり高いところまで来ていた。タンクの中にあるお湯も途中で終わってしまって、できあがったのは、深いけど、ヌルーイお風呂。。仕方なく、急いで体を洗わせて、急いであがる。急いで急いで!お風呂の時間はせっかくのお楽しみだったのに。
夕食:玄米、大根とわかめの味噌汁、鶏胸肉の生姜焼き/湯豆腐、大根菜のおひたし

火曜日
朝。昨日たくさん寝たのに、なんだかだるい。梅醤番茶をいれて飲む。そして、ノエと一緒にゆっくりお風呂。「火曜日のシャツ」を着る。家の中が、放ったらかしで片付けないといけないことばかりのように思われる。けど、今朝は、家の中を箒で掃いて、あとはゆっくりと過ごす。シナモン味の歯磨き粉を仕上げて、今日の午後、biolaの牛乳を買うためのビンを消毒したり。
お昼ごはんには、粟入りのサラダ菜とコーンのスープを作る。ショウガと醤油で味付け。
幼稚園へデイビッドを迎えに行く時、外が暖かそうだったので、今日はコートのかわりにsacaiのニットカーディガンを羽織って行く。最近、お友達何人かから、週末に車で郊外へ遠出したのよ、なんて話を聞いてうらやましい。バスの中から街路樹に咲き始めた花を見ながら、昔青森に住んでいたときに、知り合いになったハチミツの森キャンドルの蜜ろうそくアーティストのAさんのことをふと思い出す。今、東北はまだ雪深いのかしら、蜜ろうそくを灯しながらいろいろ聞いたお話は暖かで、静かに流れるようでとてもすてきだったな。そういえば、アイルランドの森の妖精のことを教えてくれたのも、彼だった。私もローマから妖精に会いに、アイルランドまで行ったっけ。なんて、いろいろ考えを巡らす。ほら、私も車で出かけなくたって、空想の中で旅をすることができる!
教室のドアの前に立つと、先生が何やらいたずらそうな顔。デイビッドが水色のマスクをしてミステリアスに登場する。そうだ、今日はカーニバルの最終日。みんなですてきなマスクを作って、学校の中パレードをしたそうだ。
家に戻っておやつの後、私は浴室の掃除を始める。デイビッドは、いすとクッションを組み合わせて、バスの座席を作り、バスごっこ。バスの行き先のラベルを作り、運転座席の前に貼付ける。ノエは、デイビッドのバスに乗せてもらって、運転手さんが休憩時間になると、私のところに来て、お掃除を手伝ってくれる。バスが発車の時間になると、「ママ、行ってくるね!」。その後、ノエも自分のバスが欲しくなり、別のいすとクッションをデイビッドと同じように組み合わせてミニバスを作る。もちろん、見よう見まねでバスの行き先の表示も作っていましたよ!紙に文字らしき物を書いて、はさみで切り取り、のりで貼付ける。
夕食は、パンケーキを食べる風習を習って、という訳ではないのですが、冷蔵庫にまだたくさん残っているサラダ菜を使ってお好み焼きを作ることに決める。3人で、マヨネーズを作る。スカロラで作ったお好み焼きもなかなかおいしい。自家製ブラウンソースとマヨネーズでいただく。食後には、この前フェアトレードの店で半額で買ったトローネを食べる。
食後にノエと「たろうのおでかけ」を読む。よく見てみると、中の挿絵のガソリンスタンドの名前が、AGIPにESSO。おしゃれなスクーターも描かれているし、ちょっとイタリアみたい。

シナモン味の歯磨き粉の作り方
材料:ベーキングソーダ 小さじ6、塩 小さじ4分の1、シナモンパウダー 適量、グリセリン 小さじ4
材料すべてを消毒済みの蓋付きガラス瓶の中でよく混ぜ、できあがり。


スポンサーサイト

Comment

す、すごい。
歯磨き粉が作れちゃうなんて、RINGOさんあなたは魔女ですか???
ベーキングソーダは重曹ですよね。早速おうちでも作ってみまーす。

イタリア発和食メニューは大変参考&励ましになります。
火曜日のシャツは気になります。

アユーシャさんへ

魔女になれたら、どんなにいいかと思います!けど、歯磨き粉、作るの簡単でしょ?これで磨くと、泡がしゅわしゅわしなくて良く磨けるし、すっきりする感じがして気に入っています。

アユーシャさんのお料理記事もとても楽しみにしています。特に、家は夫もカナダ人なので、イタリアのおばあちゃんのレシピネタ、とてもうらやましく思います。いろいろ教えて下さいね。
火曜日のシャツ。これは着古して肘のところに穴があいてしまったシャツなのですが、赤いスプーン型にアップリケして穴をふさいだら、子供に好評で、これを気が向くと火曜日に着ることにしているのです。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
