
--.--.-- --:--|スポンサー広告

もっと寒い。。

2009.02.18 21:55|未分類
今日は、晴れていたけど、寒かった。。。。
朝ごはんの後、ノエと一緒にお皿を洗う。小さな手に自分専用のふきんを持ち、お皿を拭いてくれる。
ノエとまたお弁当を持ってシャーラ公園まで行く。12時ちょうどくらいに着いて、お弁当を食べてから、大好きなブランコに思う存分乗る。となりに座った、カリフォルニアから来たばかりという3歳半のアラベルちゃんと英語でなんだか話のはずんでいるノエ。二人で会話はしていないのだけど、共通の話題でそれぞれ思った事を言い合い、なかなか楽しそうだった。また会えたらいいね。公園で遊び始めてから一時間くらいすると、あまりの寒さから家に帰りたいと言い始める。幼稚園のお迎えの時間もあるので、家には帰らず、早めにバスに乗って幼稚園へ向かう事に。途中で、オーガニックスーパーへ寄り、今日のおやつのためにスペルト小麦のチョコレートチップ入りプラムケーキを買った。
幼稚園へ着くと、それぞれの子供のバスケットの上にクラスで焼いたパンの包みを見つける。毎週水曜日のアクティビティはパン焼きで、先生が一つずつ紙ナプキンに包んでくれる。デイビッドがいたずらそうな顔で包みを開けると、中からはパンではなく、カーニバル用のコリアンドリとよばれる色とりどりの紙の小片と紙テープが出て来た。「カーニバルの冗談」なのだそうだ。先生のユーモアにはいつも脱帽だ。
家へ帰っておやつのあと、今日手に入ったニードルパンチを使って、3人で羊毛ボールを作る。楽しい!手仕事の大好きなデイビッドも夢中になってやり始める。最初は1色で、次に好きな色2色のフェルトを裂いて混ぜてみた。なかなかいい感じ。もっとやりたかったけど、あっという間に夕食準備の時間。
お弁当:玄米おにぎり(自家製かつおふりかけ)、ブロッコリの蒸したの、切り干し大根と油揚げの煮物。
夕食:冷蔵庫の整理のためのメニュー。きびフレーク入り全粒粉パン、蒸しブロッコリ、エンダイブ、ビエティーナとカボチャのパイ、グリーンオリーブ、パルメザンチーズ、モッツアレッラチーズ
夕食の準備中、水の中に浮いたビエティーナの根元の切り落としの切り口の美しさにはっとする。


昨日のごはんも書いておく。
朝食:自家製グラノーラ
昼:ピッツァを買う。
夕:はと麦入りごはん、大根の味噌汁、青菜(ビエティーナ)とエビとコーンの炒め物、テンペのシンプル焼き
火曜日の穀物、はと麦。本当は、スープを作りたいけど、うちの子たちはあまり得意でないのだ。「ママは僕のきらいなのばっかり作る!」と一度泣かれた事があるため、ここのところは、楽しく食べられる献立を心がけている。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
