
--.--.-- --:--|スポンサー広告

寒い天気。

2009.02.17 04:18|未分類
週末も月曜日も寒かった。。

土曜日
朝早く、水道工のミケーレが大きな箱を抱えて我が家にやって来た。水漏れしていたお湯のタンクを交換してもらう。古いタンクの中から、合計50キロはあるかと思われるカルシウムの結晶が出てくる。一同唖然とする。
工事は昼過ぎまでかかった。この間に買い物に行くべきだったけれど、出かけたのは午後遅く。聖ヴァレンタインの日、リッチなチョコレートケーキを作ろうと思っていたけど、時間がなさそうだったので、家族みんなにフェアトレードチョコレートを買い求める。ゴードンにあげた、ココナッツ入りホワイトチョコレートがおいしかったな。さらに、夕食もニョッキを買って来て、ゆでるだけにしてさぼろうと思っていたけど、ニョッキを鍋に入れ、少しのつもりで火から放れたら、長くなり、気がついたらニョッキが鍋で粉々に。。。。。。やっちゃった。そうだ、せわしない気分で料理をしてはいけないのだ。結局、ゴードンに近くのピッツェリアまで走ってもらう。

日曜日
朝、いつもの週末のようにパンケーキを焼く。今日のはいつもの粉に玄米粉をミックスして、レモンの皮をすり入れた。それから、果物かごにあるオレンジやみかんを絞りジュースを飲んだ。
昼、そばを茹でる。醤油だれを作って、めんつゆを用意する。にがり作りのドイツ産オーガニック豆腐のパックを開けると、固めだけど、日本の豆腐の味。チーズのような風味のする豆腐も好きだけど。チャンプルにしたらいいかな、と思い、ビエティーナという青菜を豆腐と炒めて、味付けし、鰹節をかける。豆腐の好きでない子供には、青菜のおひたし。ふかし芋も添えるが、食べるのは私だけ。七味唐辛子の入ったガラス瓶が手を滑らして床に落ち、中身が床に散らばる。でも、スパイスでできたいいにおいの絵を見て、星の道のようね、なんて言ってみる私。よしよし余裕があるな。
食後、パンフィーリ公園へ散歩へ出かける。とても寒かったけど、デイビッドは去年の初夏に登ったあの3本のいちぢくの木に登れてご機嫌。
夕食、玄米、大根と麩の味噌汁、天ぷら(エンダイブ、2色の人参とたまねぎ、桜えびのかきあげ)

月曜日
週末にしておくべき掃除をしなかったため、部屋中が散らかっている。こういう日はいいものではない。部屋を片付けるべきなのに、なぜかふと目についた自分のクローゼットを整理し始める。着ない、どうしていいかわからない洋服の多さにがっくりくる。数年前まで好きだった体にぴったりする服やセクシー腰履きのジーンズも履きたくない。履きすぎて膝に穴のあいたジーンズ2本、これも冬は寒いでしょ。しかも裾はぼろぼろになっている。裁縫の腕が高かったら、リメークして何か作れるだろうけどな。これらのもの全部きちんと整理ができたら、気持ちがいいだろうに。
昼 きのうの玄米をあたためて、戻した干しトマト刻んでオイルと一緒に火にかけ、塩加減をみる。これをご飯にかけて、冷蔵庫にあったモッツアレッラを刻みのせる。気まぐれものぐさごはん。
デイビッドの幼稚園の帰り、本屋さんへ行きたいとリクエストされ、向かう。バールでチョコレート入りドーナツのおやつ、私はコーヒーのみ。その後、大通りを歩いて、友達に頼まれていた下着を買い、我が子には、手持ちの物はいつのまにか丈が短くなっていたので、新しいパジャマを買い求める。
夕食 玄米でひじきごはん、根菜と小松菜、モッツアレッラ入り味噌汁、おから煮



Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
