スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

顔にお絵描き

2009.02.10 23:47|未分類
朝、幼稚園の売店でLYRAのフェイス用の色鉛筆を手に入れる。今年は、デイビッドとノエとささやかにカーニバルを楽しみたいと思っているため買ったのだけど、ノエは家に着くと、早速箱を開け、もくもくと顔にお絵描き。鏡を見てうっとりする様子。フェイスクレヨンの楽しさは、デイビッドのクラスメイト、エヴァのお誕生会で経験済みなのだ。私の顔にも、お絵描きをしてくれる。喜んで二人で一緒に、鏡の前に立つ。私の顔は、おでこに3本くっきりしわのよったばあさん顔!!でも、「ママ、とってもかわいいよ。」といってもらえたので、わたしもにっこり。エヴァがやっていたように、爪にも色をぬる。あららら、まだ3歳になったばかりなのに。
スペイン人のママ友の生後1ヶ月の赤ちゃんが、昨夜熱を出して、風邪をひいたという。まだ小さいのに、かわいそう。。こんな時は、お料理するのは大変だろうと思って、差し入れを作る。といっても、ブロッコリを蒸して、スカロラとチーズの全粒粉パイを焼き、昨日炊いておいたひよこ豆を塩とオイルで味付けするだけ、簡単なものしかできないのだけど。
ノエは、私の料理を少し手伝ってくれた後、プレイクロスを体に巻いて、お気に入りの音楽に合わせて踊り始めた。「くいしんぼうさぎ」、「おばけのてんぷら」を読んで笑う。
デビちゃんを迎えに行く途中、ノエはパッセジーノの中で今日も昼寝。今週は、まだ病み上がりで大分疲れているようだ。
おやつには、ひさしぶりにフライパンでアップルケーキを焼く。ホットチョコレートと一緒に。
私は、梅干しをすり鉢ですり、梅醤番茶を飲む。
夕食は、朝作った野菜のおそうざいに、シンプルなパスタをあわせようと思っていたけど、デイビッドのリクエストにより、ラザーニアを作る事になる。
寝る前に、トルコのゴードンに電話を入れる。デイビッドは、電話の後、「トルコ行進曲のトルコだね」。しばしトルコ行進曲を一緒にくちずさむ。
寝る前のお話には、ノエは「きゅっ きゅっ きゅっ」を、デイビッドはお友達のお母さんに先日譲っていただいた「ながいながいぺんぎんのはなし」を選んだ。
スポンサーサイト

Comment

まあイタリアで梅醤番茶仲間を見つけちゃいました^^

フェイス用のクレヨンなんてあるんですね。私も画材屋さんに探しに行ってみます。
お子さん楽しそうですね。そんな悪そうなことを堂々とできてしまうカーニバル!

最近うちの近所にマクロビオティックの食材屋さんができました。テイクアウトもできるんです。
献立と味付けの参考に先日買ってみました。

コメントいただけて、とてもうれしいです!
今朝もだんなと一緒に梅醤番茶でした。でも、家は卵も乳製品も摂っているので、マクロビダイエットのまだ手前の段階です。うちの子は、決して野菜が得意なほうではなくて、じゃがいももトマトなど子供が大好きなもの(しかも科学的には栄養価が高い)を食卓からひっこめるのは、なかなかできませんし。。でも、穀物とイタリアのおいしい野菜をたくさん楽しくいただけるヒントがたくさんマクロビには見つけられるので、少しずつ生活に取り入れています。
近所にマクロビの食材屋さんがあるなんて、うらやましいです。テイクアウトのメニュ、たしかに興味がありますね!ヴェニスに行きたくなりました。思えばローマのオーガニックスーパーで売られている大根は、ヴェネト産のものです。北の方は、マクロビオティックもここよりポピュラーなんでしょうか?マルケでは、70年代から始まって、公立病院の食事にも取り入れられていたりして、かなり受け入れられていると聞いた事もあります。

マホさん、こんばんは。我が家も完璧なマクロビはやっていません。港町なので食卓には魚介類も多いです。チョコレートもやめられないし^^
でも、陰陽を考えて食事を考えるのは楽しいですよね!

周りでもマクロビに関心があるイタリア人は多いです。でも似た人は集まるから当たり前かな(笑)
ヴェネツィアのサンテラズモ島は農園の島なのですが、そこで日本の野菜を育てている農家さんがあります。ただ土が違うせいか、違う種のように育つこともあるそうです。

メールで注文すれば、その日に取れた有機野菜を本島まで届けてくれるサービスがあって、利用しています。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
