スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

おにいさんのデビちゃん

2009.02.09 21:59|未分類
今日からゴードンはトルコへ出張。しばらくは親子3人のみなので、楽しく乗り切りたい。日曜日は、土曜日の食養生と称した暴飲暴食がたたって、ひどい頭痛に悩まされたが、今日の体調はいいぞ。
朝早く出かけて行ったゴードンを見送ってから子供2人を起こす。朝ご飯に天然酵母のドライフルーツ入りパンをスライスし、オレンジを絞ってジュースを作る。デイビッドは、シリアルが食べたいというので、それを与える。
幼稚園へ着き、デイビッドの仕度が済んで教室へ見送ると、私とノエはトイレへ向かい、ノエはおしっこを。しばらく座っていると、デイビッドがガラスの水差しをもって入って来た。「あら、デビちゃん!」声をかける私。ちょっと照れくさそうな顔を見せる。クラスのみんながおやつの時間に飲むための水を汲んで行くらしい。水差しの中に入った水が十分か確認してから、かなり重そうな水差しを抱え、出て行った。真剣に仕事をするその背中が、とても誇らしかったよ!今年はクラスで一番大きいみんなのお兄さんだものね。
ノエと家に帰ってきて、一緒に小麦ねんどで遊ぶ。ピンクと水色の2色を使って、ホットドッグを作り、私がバナナの紙箱で作ったお皿の上にのせて、2人で食べる。食後はデザートがなくては、ということで、今度はシリアルの空き箱を切って即席でアイスクリームコーンを作り、ノエにアイスクリームをのせてもらう。作ったのは完璧なパーティーフードで楽しい気分が盛り上がる!
調子づいた私たちは、今度は石と和紙を使ってキャンディを作り始める。
ノエの風邪もよくなってきたのかな、久しぶりに朝のお日様が明るく入り込む部屋の中で、創作したいエネルギーが戻ってきたようだ。
お昼ご飯は、簡単にぶどうパンとアシアゴチーズとハムとりんご。私はハムは食べないけど、ノエはおいしそうな顔をする。よかった。ご飯を食べる間に、夕食の準備のため、ひよこ豆をゆで、スカロラの水無し炊きを作る。
幼稚園のお迎え。今日は久しぶりにお天気がいいので、ママ友達のサブリナと久しぶりにおしゃべり。
その後、2人が公園にイキターイ!というので、Villa Bonelliで遊ぶ。マルゲリータとオオイヌノフグリの花を見つける。また春をみつけた。今年は早いな。
家に帰り、早めにご飯を食べて、お風呂に入ったので、いつもよりたくさん本を読む。満月のきれいな夜である。読んだのは、「じゃあじゃあびりびり」、「へんてこライオン」、「せんたくかあちゃん」、「ぶたのぶたじろうさん」の「いどほり」。もっと読みたかったけど、また明日ね。

私の小麦ねんどの作り方
小麦粉1カップと塩半カップ、植物オイル大さじ2、ベーキングソーダ大さじ2ほどを鍋の中で混ぜ、その中に水1カップほどを徐々に加える。これを中火にかけながら、ねんど状になるまで木べらで絶えず混ぜる。火を止めて、ボウル等にあけ、程よい固さまでこねる。好みの材料で(色紅やココア、野菜の汁など)色を付けると楽しい。


幼稚園の教室では、子供達が色とりどりの毛糸の輪っかをつなげてチェーンのような飾りをつけて天井から飾ったようだ。デイビッドは自分のやった分と一番の仲良しのシモーネくんの分とを先生がくっつけてくれたんだよ、と話してくれた。そして朝のおやつはフラッペだったんですって。




スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
