スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

南行徳にも秋の訪れか。長袖を着る。

2008.09.22 15:12|未分類
今日は、朝から雨がしとしと、肌寒い一日だった。今回は、夏の間だけの滞在の予定だったので、長袖の持ち合わせがない。先週無印で買っておいた秋の洋服を出して、子供二人に着せる。
午前中、デイビッドは段ボールの箱が欲しいと言ってきた。そして、昨日の晩の洗い物を始めた私のところに来て、カッターで箱にいくつか穴をあけて欲しいと頼む。私は言われるままの作業を終えてまたキッチンへ戻る。そのうち、なんとできあがったのが、ガチャガチャ風、おもちゃの自動販売機。カードを一つの穴から入れると、別の口からおもちゃが出てくる、というもの。ノエも喜び、兄弟2人でけんかしながら仲良く遊ぶ。しばらくすると、デイビッドは盆踊り大会で買ってもらった色の変わる魔法の杖を機会の中側から照らす。ダイエーで見る、自動販売機の雰囲気が出ていた。なんというアイディア、なんという感性でしょう!(親ばか)
昨日から母が新潟へ行き留守なので、今週は私がごはん当番だ。夕方、夕食のメニューも決まらずダイエーへ一人で買い物に出かける。近所のおばさんに「このまえ、ローマに行ったのよ!」と楽しい旅行の話を聞かせてもらい、しばし立ち話。なんだかこんな時間がもてるのがとてもうれしい。
今日の夕ごはん。玄米、油揚げとレンコンの煮物、青ネギのチヂミ風、蒸しなすのじゃこしょうゆがけ、ジャガイモとわかめの味噌汁。
今年の夏は、力を抜いて面倒なことはしない。リラックス。楽にする、が私の決めた課題なので、そうしている。極力料理も、さぼっている。でも今週くらいは真面目にやってみようか、なんて思うのは今日の日が秋を感じさせるものだったからか。

昨日は、わらべうたの会で知り合うことのできたAさんのお家へお邪魔する。とても素敵で気持ちのいいお家、木製キッチンやお人形をはじめとする数々のお手製のおもちゃ、忙しいだろう中手作りしていただいたほっぺたの落ちるようなお菓子。楽しいおしゃべり。デイビッドはA君と意気投合して、電車や工事現場のトラック運転手になりすます。本当にゴミを吸い取るごみ収集車にも熱中していた。ノエはお友達の家にあるめずらしいおもちゃで遊びたくてたまらない。親子3人、とても楽しい時間を過ごす。
わらべうたとそこで出会った暖かな人たち。この夏の一番の収穫だ。感謝。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
