スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メロンの種 そして Nice Saturday lunch

2007.06.16 23:21|未分類
昨日の夜、金曜日だった事もあり、デイビッドは夕食にレストランへ行きたいと言って、泣いた。こちらはレストランが夜8時にしか開かないため、9時にベッドに入る子供たちにはきつすぎる。今回も私たち両親が、「今日は行かない。明日のお昼にしよう。」と言ったため、泣いたのだった。普段はききわけのいいデイビッド。今週は発表会のために幼稚園でも練習が続いたりして疲れがたまっていたのだろう。ご飯も食べずに寝てしまった。私たち3人は、冷蔵庫で発芽させた玄米入りのご飯にひじきの煮物を混ぜ、炒り卵をのせたものとメロンの簡単な夕食。
ゴードンが、ベルギーのとある科学者に食べたメロンの種を送ると言い出した。なんでもこの方、乾燥地域で貧しい現地の人々がメロンやすいかを栽培するためのプロジェクトを持っているそうだ。砂漠化対策につながる。広く人々に家庭で食べたメロンとすいかの出た種を送ってくれるように募っているそうだ。世界中から集まる種には、いろんな品種が混じるだろうから、土地に適応する種の選定にも役立つ。とても興味深い。私たちのメロンは、ローマの郊外マッカレーゼで育ったオーガニックメロンである。どうか無事、現地の人のお庭や学校で使ってもらえますように。

土曜日のお昼は約束通り、家の近所のコルティッレという行きつけのレストランへランチに行く。アンティパストに季節の野菜のビュッフェ(小さいカルチョーフィがおいしかった)、大きく三角切りされた生パスタ(名前は覚えていない)のミニトマトとスピゴラ(すずき)のソース、カレイとじゃがいも(と少しのミニトマト)のオーブン焼き。どれも、いつも以上においしく、大満足。デイビッドはデザートにカスタードプリン。今日はとてもよく食べていた。おいしいものはよく分かるようだ。外に休憩に出ていたコックに、それぞれの作り方を聞けばよかった!デイビッドと野衣は、ワインのボトルを冷やしていた氷入りのバケツに手を入れ、しばらく楽しそうに遊ぶ。外のテーブルがとても気持ちよかった。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。