
--.--.-- --:--|スポンサー広告

もうすぐ夏休み

2008.06.10 04:34|未分類
今週がデイビッドの幼稚園、学期最後の週だ。昨夜はコンサートのため、帰宅、ベッドに行く時間が遅かったため、朝起きるのが辛そうだったデイビッドも、「今週が最後!」といって元気に出かけて行った。私も、来週の日本への里帰りに向けて、出発前に済ませなければならない事のリストを作る。今日はクリーニング屋に預けておいた洋服を取りに行こう。ベッドの掛け布団を出発前に洗いにかけたいと思っていたけど、今年は肌寒い初夏のため、まだ使っている。
朝食には、ノエのリクエストに応え、きな粉とレーズン入りの蒸しケーキを。
その後、ノエは床に座り、ティーセットのおもちゃで私と犬のぬいぐるみにお茶をサービスしてくれる。ミルクと砂糖入りのお茶に、チョコレートもいただいて、気の利いたノエちゃん。木のブロックがお皿になったかと思ったら、今度はそれがおにぎりになり、布に包んでお弁当にしてくれた。おりがみを取り出し、三角形を折った。耳を折って、犬のできあがり。くりくりお目目のニッコリ顔をクレヨンで書き入れる。今日は、口の部分をカーブさせるように書いた。ぬいぐるみを布団の上に何匹も寝かせて、毛布をかけてあげる。クレヨンがおいしい食べ物になり、起きた子供達を座らせ、食べさせてあげる。
次から次へと遊びが出てくる。小麦粘土でも、遊ぶ。子供は本当に遊びに一生懸命だ。心で遊んでいる。私も同じように魂で遊びたいけど、ああ、クリーニング屋へ行かなくちゃ、お昼ご飯はどうしよう?なんて雑念がどうしても頭に入ってくるもの。
お昼ご飯は、あおさ入りの玄米雑炊とチェリートマト。トマトはとても甘い。
幼稚園へ向かう途中に、某大手スーパーマーケットで少し買い物をし、bioチェリートマトをもう一パック買う。今日はbioのメロン、チェリー、桃、ネクタリンなど果物がたくさん並んでいた。
ノエは帰りのバスの中で、チェリートマト半パック250g相当を食べてしまった。100gのトマトには、大人が毎日必要なビタミンA,C,Eが入っているらしいから、トマトのおいしい季節には家族みんなでたくさん食べたい。マクロビでは陰性の強い食材とされていますが。
夕食は、そば米入りひじきごはん、ジャガイモとグリーンピースの味噌汁、鮭の味噌漬けを焼いたもの、フェンネルのきんぴら、アグレッティ(おかひじき)の塩ゆで。
ここ最近は、体調の不良から始まり、しばらく料理をするのがとてもおっくうになっている。食の乱れは体調を崩す。家族の為に食を正さなくては。
食後は、デイビッドとブラウニーを作る。明日、幼稚園のおやつのために持って行くためだ。いつもは、甘さ控えめのお菓子ばっかりつくるけれど、今回のは夏のお祝いだから、お砂糖たっぷり甘ーいお菓子にした。ボウルに残ったチョコレート生地をなめるデイビッドとノエ。顔がすっかりチョコレートまみれに。

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
