スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

週末は近所で

2008.06.09 16:55|未分類
この週末は、私もゴードンも体調がよくないので、モンテヴェルデで過ごした。
土曜日のお昼は、コルティーレに行く事に。デイビッドはいつものとおり大喜び。レストランでお食事するのが大好きなのだ。以下は注文したもの。
アンティパストのブッフェ二皿分*各々が好きな物を大テーブルに乗ったアンティパストの品を選んでよいが、私たちは、ゆでたアスパラガス、ブロッコリ(ノエの好物のため)、白い花豆、ブラックオリーブ、ローストした春タマネギ、ズッキーニとペペローニのパン粉焼きなどを食べる。
新鮮なマグロとケーパー、チェリートマトのソースのスパゲッティ(ゴードンとデイビッド)
タコのラグのニョケッティ(私と野衣)
ジャガイモのフライ(子供たち)
子羊のスコッタディート(もちろんゴードン)
クレーメ カラメル(カスタードプリン、かなり焦がしたカラメルとフルフルのカスタードが絶妙なのだ。)3つ
レストランの後は、その足でヴィッラ シャーラへ。二人で鳩を追いかけて遊ぶ。ノエはブランコ、デイビッドは古い石のベンチに座り、ヴィンテージの子供向けローマガイドブックのテキストの写し書きに熱中。自分のところへよって着た小さい子へ、にっこりと自然な笑みを浮かべるデイビッド。その子がいたずらしてページをめくったりしても、軽くかわす。我が子の成長ぶりに感心する私。
夜ご飯は、久しぶりに和食の粗食。ごはん(5分つき)、ジャガイモと大根の味噌汁、ひじきの煮物、キュウリと味噌。

日曜日。
朝ご飯に、ポレンタとヨーグルトのケーキ。
雨が降って来たので、外に行けない。掃除をすることに。ベッドルームとバスルーム。バスルームは、日頃最小限の掃除しかしていないので、汚れが溜まっている。窓を拭いて、バスタブの周りのタイルを歯ブラシを使って重曹と石けんで磨く。途中からデイビッドとノエも手伝ってくれて、楽しく水遊び件お掃除。
6時からは、デイビッドの通うAIGAMで、年の終わりのコンサートレッスン。家族で出かける。今日はクリスティーナの他にもたくさんの先生が。フルート、ドラムセット、クラシックギターの楽器と声を使っての音楽。私も、先生達の歌う音に加わり適当にハーモニーを重ねる。この音楽クラスは、私にとってもとても楽しいのだ。子供の頃から学生時代はずっと音楽を続けて来たが、その後、他の事がやりたくなり、楽器は止めていた。私の今の音楽は、子供と童謡、わらべうたを歌ったり。この音楽クラスからは、子供だけではなく私もたくさんの刺激を受ける。言葉のない歌と体の動きでいろいろな音楽のパターンを表現する。お子様お子様していなくて、好きだ。3歳以上の子供のレッスンに親は同伴できないのが残念。秋からから、ノエと一緒にやりたい気もするな。家計予算と相談だ。デイビッドはコンサート中は座ってじっとしていたが、帰り道、早速はじめて聞いただろうフレーズを口ずさんでいる。そうか、この子は集中してメロディーを吸収していたのだ。ノエも同じだ。私が、歌うわらべうた、童謡はその場では必ずしも私と一緒に歌わない。後になって、散歩の間、バスの中に座っている間、気分によって自分の中に貯めておいた歌を、ひょっと歌いだす。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
