
--.--.-- --:--|スポンサー広告

暑い日がつづく。

2008.05.29 18:49|未分類
今日もひどい頭痛がする。ここ4、5日ずっと続いている。横になっていたい程だけど、子供がいるとそいういう訳にもいかない。水をたくさん飲むよう心がける。
幼稚園の後、近くのスーパーに水浴び用のプールを見に行く。ついでに、デイビッドにはおやつ用に何か好きな物を選んでいいよと伝え、一緒にお菓子売り場に。めったにもらえないこんなチャンスに彼が選んだのは、pan di stellina。チョコレートのスポンジケーキの上に、かわいい星形の砂糖粒がのっかっている物だ。うふふ。デビちゃんらしいな。水を冷凍庫で凍らしたところに水を少し足して持って来たが、もう溶けている。でも冷たいよ!といって喜ぶデイビッド。よかった。
家に帰って、おやつを食べてから、デイビッドは緑の紙を取り出し、座り込んで何やらやり始める。自分で工夫して箱らしい物を作っている。端をスコッチテープで止めるが、なかなかうまく収まらないようなので、ホチキスでやったら?と私が助言。ふたのために同じ物をもう一度作りたいけど、最初の箱をどうやってやったかわからないらしい。私も手伝うけれども、分からず「違うよ!違うよ!そんなんじゃないの!」といわれる。デイビッドは、箱作りをやめ、ホットウィールで遊ぶ。
夕食のためのパスタソースを煮ている間、デイビッドに了承を得て、一番最初に作った箱を分解して、作り方を確認してみることに。ホチキスをはずして折り目を開いていく。私が考えもつかなかったような折り方!頭が柔らかいなあ。感心。同じ折り方でピンクのふたを作る。緑の本体も元に戻して、ふた付きの箱の完成。デイビッドにわたすと、そのなかに折り紙で折ったお財布を中に入れる。「夏休みの前にマエストラ ミレッラにあげるんだよ。」
夕ご飯は、トマトと小鯛のソースの全粒粉スパゲッティ。ひどい頭痛の割にはおいしくできたな。子供2人もよく食べる。

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
