
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏が来た。

2008.05.27 20:22|未分類
5月26日

先週の雨続きの日々の後、天気はもう夏のよう。デイビッドと幼稚園の帰り道、薬局の温度計が40度と伝えていたのを見てびっくり!コケッコッコージェラテリアにて、子供二人にジェラートを買う。デイビッドは青いアイスクリームにかわいいお星様が乗ったのをみて、これにする!と。それからチョコチップアイスクリーム。ノエはチョコレートと苺。苺は今が旬だから、普段に増して香りと風味が強かったような。暑いので、いつもよりジェラートの溶けるのが早い。途中でジェラートがこぼれそうになるところをノエからもらって、わたしも味見をする。
近くのスーパーマーケットに寄る。デイビッドは、カートを引き、「ママ、ぼくスーパーの中見たいから、一人で歩き回って見てくるね」と。なんだかたくましいな。ブッカティーニのパックとトマトのパッサータの瓶をカートに入れ、私たちのところへ戻ってくる。ここのスーパーは、オーガニックのオリーブオイルが安いから、それもカートに入れてもらって家に帰る。
夕食は、チキン胸肉のナゲット。これはアメリカ人のDから教えてもらったもの。前にお宅に遊びに行った時に出していただいて、子供2人も好きだったので、私も作ってみる。胸肉をハサミで一口大に切り、これにマヨネーズにくぐらせ、パン粉+塩をつけて、オーブンに入れるというもの。マヨネーズは、玉子、酢、オイル、塩でできてるから、なるほど!なのだ。簡単で、栄養的にも優れ、子供が好きなものという彼女らしいレシピだ。それから、ポモドーロアルリーゾを圧力鍋で作る。今日は白米にアワを混ぜた。
今日は、ノエは午前中自分のパンツを水で洗いたいという。水の絞り方も私がやったのを真似てかなり上手にできるので、びっくり。ベランダに糸を張って、洗濯物干を作ってあげると、大喜びでパンツを干し、洗濯バサミでとめる練習を。夕食後気がつくと、私の6のスプリングコートに洗濯バサミがいくつか挟まっていた。ここでも練習していたのね。
デイビッドは、はじめて蝶結びが成功していい顔をする。私ともう一回やってみたけど、わたしがつい手を出してしまったからか、うまくいかなかった。デビちゃんのやり方でやらせてあげられるよう私はぐっと我慢をしなくてはいけない。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
