スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Festa delle Rose

2008.05.26 16:43|未分類
5月25日 日曜日 晴れ

今日は、デイビッドの通うシュタイナー学校で夏のフェスタが開かれる。ここ数日、私は寒気、熱、消化不良など体調がすぐれなかったけれど、今朝はわりと調子がいい。朝食にレーズンとシナモンのスコーンを焼く。
午前中にフェスタに持って行く寿司を作る。今回は、カッパ巻きと玉子のにぎり寿司。残り物で私たちも簡単なランチをすませる。その後、また体調がおかしくなり、ゴードンに子供二人を連れて先にフェスタに向かってもらう。私が学校に着くと、3人はお昼、おやつを食べていた。輪切りソーセージがのっかったピッツェッタのようなもの、苺をレモンと砂糖であえたもの、ジャムのクロスタータ。
校庭にある桑の木がたくさん実をつけている。おいしそうに食べる子供たち。私も山で仕事をしていたとき、ジャムを作りたくて近くの木に桑の実を採りに行ったなあ。英語ではMulberry、ゴードンは今までこの木を見た事がなかったらしい。Mulberry bushの歌を歌っていたから意外だった。シルク産業のさかんなタジキスタンではたくさん桑の木があるらしい。どんな風に実を食べるんだろう。
それから、viola da gambaのコンサートへ。チェロのような形の昔の楽器。弦は6本で、動物の腸(!)でできているそうだ。深みと幅のある音色、演奏者のPaoloさんの体と楽器が一体になって、時に彼の言葉やジェスチャーと一緒に自然に語りかけてくる音楽。素晴らしかった。
今日の夕食用に、フェスタのカフェテリアで何か買ってこようと思って空のタッパーウェアを持って行ったのに、私が着いた時には何も残っていなかった。仕方がない、帰ってからミニトマトとオリーブオイルのソースを作り、スパゲッティに。それからサラダ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。