
--.--.-- --:--|スポンサー広告

バスの中に3時間

2008.05.22 12:14|未分類
天気は大雨。でも昨日、日本から届いた書類を持って、日本大使館へ行かなくてはならない。ノエを連れて朝、バスに乗り出かけるが、道はとても混んでいる。Noeはお利口に座って外を見たり、歌を歌ったりしていたが、いつのまにか眠る。なんて手のかからない!大使館で手続きを済ませる間は、お気に入りのパズルやクレヨンでお絵描きをしてくれる。最近、クレヨンや色鉛筆で描くとき、力一杯色を出し、さらに色を重ねて描く。くっきりはっきりした色、色、色!
手続きを済ませると、また雨が一層強くなっている。大使館の入り口待ち合い室で待たせてもらう。雨は一向に勢いを弱めない。ああ、この天気!
帰って来て急いでお昼。ゴードンのランチのために作った、トマト、アスパラガス、オリーブのクスクスサラダを私たちも食べる。暖かい時は感じた塩味があまりしない。ゴードン、ごめんなさい。こんな時のために、塩の小瓶をオフィスに持って行ってもらおう。ノエは上の奥歯が生えて来ているからか、いつもよりあまり食べない。昨日の玄米雑炊もあまり食べず。
幼稚園に行くと、はじめてのドポスクオーラ(時間外保育)の教室で不安そうな顔をして座るデビちゃんを見つける。どうもありがとう!いつもながら、二人の子供に助けられたな。
おやつにバナナとベリーのフローズンヨーグルト。
ベランダのミニトマトは、2つの青い実がかなり大きくなって来ている。よろこぶデビちゃん。夜ご飯のために、ベランダのミックスサラダを収穫する事に。朝、害虫駆除がビルで行われる予定だったため、ベランダの植物をすべて浴室に入れ込んでいた。絵本「はちうえはぼくにまかせて」のようだ。
今日は簡単なご飯。冷蔵庫のキャベツとジャガイモのピュレに、モッツァレッラを加え混ぜ、型に入れて、パン粉とパルミジャーノをかけオーブンに入れて、トルティーノを作る。その間にアンチョビソースの全粒粉パスタ、 それからベランダガーデンサラダを用意する。今日はゴードンが帰ってくるのが遅く、3人で食事。でも、みんなよく食べてくれた。ごほうびにチョコレートを食後に。
食事の用意の間、二人は台所でいろいろな種類の豆と様々な器を使ってよく遊ぶ。最近読んだ本からもらった遊びのアイディア。

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
