
--.--.-- --:--|スポンサー広告

先週のご飯。手元のノートから。

2008.05.21 20:46|未分類
12日 グリーンピースと人参と一緒にファーロを炊いたもの。

13日
朝 よもぎとけしの実のスコーンを焼く。
おやつ ピスタチオとbiolaの牛乳を使ってホットチョコレート。
夜 そば米入りごはん、チキンのアンチョビ×ケイパー、ズッキーニの胡麻酢和え。芋と人参、海苔の味噌汁、きゅうりとトマト。

14日 きゃべつと桜えびのお好み焼き、ひよこ豆の粉を使ってcecina風。

15日 テスタッチオにノエと。Citta dell'altra Economiaへ着くと、なんと開業前。テスタッチオマーケットへ行き、前から行ってみたかったMarioの靴スタンドへ。でびちゃんのサンダルを探すが、男の子用のモデルはとてもスポーティブなのしかないので、退散する。女の子はかわいいのがたくさんあるのに!クランベリーとドライトマトを見つけ、購入。
しばらくPiazza Albaniaの公園で昼過ぎまで遊ぶ。ここも遊具が変わってすこし感じが良くなった印象。いつも空いているので、ブランコを独り占め。
CAEへ戻り、BioBarでランチプレート5Euroを頼む。Polpette di sesamo(中には人参とズッキーニ、ソースが黄色っぽく少し酸味がある), tortino di zucchine(パン粉かクスクスをズッキーニのピュレと合わせ型に入れて焼いたものか?), pomodoriどれもおいしかった。料理の詳細についてBarのスタッフが何も分からなかったのが残念。野菜(春きゅうり、春じゃがいも、りんご)とシリアルを買う。 
デビちゃんの幼稚園が次の日の金曜日休みのため、また長いウィークエンド。お天気も暑すぎず、寒すぎず。今日は何か特別なことをしたいね、と帰りのバスの中で話し、おねだりされていたPiazza meucciのゴンフィアービレのプレイエリアへ行く事に決まる。少しジャンキーだと思うけど、でも思い切り体を使って思い切り笑って遊ぶ子供を見て大満足だ。遊んだ後、デイビッドは気分が良く、家までこのまま歩いて行くと言い切る。かなりの距離だ。こういう時は、私もうれしい。道中、シチリアのジェラート屋さんで二人にジェラートを買う。
夕食はきゅうりとトマト、コーンを入れたインテグラーレクスクスサラダ。水の量を入れ過ぎ、やわらかくなってしまった。。でも、ノエはこの食感が気に入ったようで良く食べた。
今日はとても活動的な一日だったな。

16日 朝、いちごとホワイトチョコレートのペーストを作る。
デイビッドのAIGAMクラスの後、Antica Romanaで夕食。以下はそれぞれが食べたもの。
デ smoked salmon with toast and butter, pizza with frutti di mare, icecream with chocolate
野 crochetta di patate fresche, pennette al pomodoro, fragoline with icecream
ゴ antipasto vegetariano, pizza margherita con salsice
真 fritto di fiore di zucchina, crostino di salmone affumicata e mozzarella

17日ゴードンが朝、マーケットへ買い物へ行ってくれる。
よるごはん crema di asparagi(ニンニク、アスパラガス、パセリ、オリーブオイル、パルミジャーノ少々)の全粒粉スパゲッティ、空豆のクミンとニンニク炒め、サバの塩焼き
フルーツをたくさん食べる。 サクランボ、枇杷、いちご

18日 サバとトマト、しその玄米寿司、空豆炒め、キュウリのみそドレッシング、バナナとベリーのフローズンヨーグルト。 夜中にイチゴジャムを作り、瓶に詰める。

19日 自家製オリーブ入りのパンでサンドウィッチを作り、2種類の豆料理と一緒にゴードンのためのランチに。
夜 玄米ごはん(ぼそぼそ)、じゃこと胡麻の自家製ふりかけ、車麩と切り昆布の煮物、いも、人参、キャベツ、打ち豆入り味噌汁(いりこ)、ゆでアスパラガス

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
