スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハリネズミ

2012.11.19 00:16|未分類
どようび

昨日の夜、ジムボタンの機関車大冒険を読み終えた。本当に面白かった!次々と起こる困難を、いつも思いがけない方法で解決するジムたち。話の先がぜんぜん読めない面白さ。お話の底に流れるメッセージ(作者はそういうものを意図して書いたのではないかもしれないけれど)にとても共感する。これを今ゾロとシェアできてとてもよかった。そして、全ての人にお薦めしたい本だ。
ローマ郊外の緑多い住宅地の中に住むゾロの親友のお宅に誕生日パーティーのため、お邪魔する。たくさんの友達の中、本当に親しげに並んで歩く二人を見て、とてもほほえましく思う。子ども達がカルチェットに夢中になっている間、私達はおいしいものを頂きながらおしゃべり。連れ合いが、「ハリネズミ見つけた!」と興奮気味にやって来て、一同で見に行く。なんともかわいい赤ちゃんの小さな小さなハリネズミがいるではないか!この目で見るのは人生で始めて。今、冬眠の準備でとにかく食べまくるハリネズミ君。近所の人がいたので、聞いてみると、ここら変ではねずみのようにたくさんいて、迷惑なんだそう。カナダでいうリスのよう。いつもは暗い時に起きるのに、昼間に目覚めてしまっておまけに人間にみつかって当惑しているようだった。たくさん食べて、よーくお眠り!

DSC01164.jpg


にちようび

日本でひいきのサッカーチーム4対0で大勝。喜び勇んで、日本の家族とスカイプ。子ども達はおばあと遊びたいので、私が少しでも長く話していると、どいて頂戴と画面の前から押し出される。先日、おばあに送ってもらった日本のお菓子を頂きながら、子ども達がおばあとスカイプで遊ぶために考えたゲームが延々と続く。喜んでいつまでもつきあう母には本当に頭が下がる。
夕方、ゾロは「ああ、明日学校かあ。行きたくないなあ。」なんていうので、少し驚く。(だって、今までにあまり聞いた事がない言葉だ。)夕ご飯のテーブルで、気がつくとゾロとカレン、ナプキンを頭に乗せて「温泉、ああ気持ちい」なんていってふざけている。そしてお風呂上がりにゾロ「日本に行きたいなあ。」とぽつり。そうっか、なんだか日本が恋しくなるときって君にもあるんだね。ママもそうだけど。
カレン、私と連れ合いのためにプレゼント入りのアドベントカレンダーを作ってくれている。できあがりまで残りわずか。私も、子ども達のために作らなきゃ。でも、それはあともう少ししてから。まだ他にやる事が終わってない!
スポンサーサイト

Comment

No title

すごい!ハリネズミがそこら辺にいるなんて!
ハリネズミってかわいいよね。動物園で赤ちゃんハリネズミ見てから大好きになったんだよね~。いいなぁ、私も手にのせたーい。
絵本のアレクサンダとぜんまいネズミを思い出したわ。日本では小学2年生の教科書に載ってるほど有名なのよ。でもあれは、普通のネズミ?かな?(笑)

Re: No title

わたしも、びっくりしたよ!はりねずみ!
アレクサンダとぜんまいネズミ、私読んだ事がなーい!レオレオニのだよね。読んでみたくなったなり。ねずみちゃんもそろそろ冬眠の仕度かな。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
