
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぼくね、じんとしてたんだよ。

2012.05.11 21:12|未分類
きんようび

お風呂上がりのゾロ、ここのところ数日はいつもベッドの中で一年生の時から私と一緒に作って来た漢字のノートを見ている。(今、9冊目!)例えば1年しか前ではない時に書いたノートでは、字の書き方や絵の書き方が大分幼くて、それを自分で見るのが楽しいらしい。
今日、私のところにそのノートを持って来て、「ママ、見て。僕はこのノートの中で一番うまく描けてると思う絵はこれだよ。」とか「ははは、ここのひらがな間違えて書いてるよ。」「あ、この時僕が集中してなくてママが怒ったんだよ。(そうだったっけ?(母))」なんてページをめくる度になつかしい思い出がよみがえる。
そして、うれしかったのは、「僕はね、いつも、漢字のときママが話すおはなしが好きだったんだよ。漢字を勉強するよりお話を聞くのが好きで、いつもじんとしてたんだよ。」
私も太古に想いをはせながら、ゾロと一緒に一字一字味わいながら学んで行くのは本当に楽しい経験で、大人になってから漢字の世界の美しさを発見する機会を与えてくれたわが息子に感謝したいと思う。
そして、毎回毎回、私が感じていた感動をゾロも同じように感じていて、二人とも今ではうる覚えのお話もそれぞれが美しいイメージとして私達の中に残っていること、とてもうれしい。
これからもそのような時間を、感動を共有して行こう。

来年度からは、カレンも一年生。そうしたら、彼女とも一緒にまた文字のおはなしの旅ができる。楽しみだな。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
