スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のおまつり

2012.04.26 09:30|未分類
すいようび

今日はイタリアの独立記念日で、学校はお休み。連れ合いは今日も仕事。昨日の夕食ののこりのひよこ豆と切り干し大根のハンバーグをはさんだサンドイッチをお弁当に作り、3人で送り出す。

子ども達は好きな事をして遊ぶ間、私は昨日焼いた自家製小麦酵母のパンをスライスして、海苔とチーズのサンドイッチを作る。それからサラミのも。おやつには、ココナツとレーズンのクッキーを焼いた。すべて、今日お昼前からとある公園で開かれる我らが学校の春のお祭りの売店へ提供する為。

DSC02398.jpg


電車に乗って公園へ向かうことに。キオスクで子供用の電車の切符を購入して、一人ずつ手渡した。ホームに上がる前に専用の機械で日付のスタンプを入れるときのカレンの得意な顔。”カレンも自分のチケットもらったの初めてだよ!”電車を待つ間、ゾロがお腹が空いたよーと言い始める。差し入れ用のサンドイッチを食べられそうになるけれどここはなんとか我慢してもらって、クッキーの端切れを食べてもらう。そして、公園についたらすぐ売店に行こう。あと○○分したら食べられる”と励ます。

それなのに、公園に着くやいなや入り口付近の広場で同じ学校の子ども達がサッカーボールを蹴っているのを見つけると一目散に走って向かっていった。それからはもうボールに夢中。空腹でその後2時間くらいもぶっ続けで走っているので、私が何か食べさせるために呼びにいかないとならなかった。

いいお天気に恵まれて、とても暖かく気持ちがよかった。カレンも自分のお友達を見つけると一緒に遊びに行き、手が空いたので急がしそうだった売店の手伝いをすることに。

この日は、羊毛で作る小鳥、ミニチュアガーデン、それから風車作りのワークショップが開かれていて、なかなか盛況だった。でもなんといっても子ども達は自由に公園の中を動き回って飽きる事無く遊んでいた。これが何より一番のアトラクション!

私も途中から売店に替わりの助っ人が来てくれたので、芝生に座って他の父さん母さんとゆったりおしゃべりができて、なんとも気持ちのいい時間を過ごした。

ゾロは夕方になってもまだボールを追いかけてる。もうフェスタの後片付けも全部終わったのに。。
家に帰ったのは7時過ぎだったか?お風呂を沸かして、子ども達が順番に体を温めている間に、素早くお腹を満たすための食事作り。といっても、フェスタの最後に残っていたのを買い受けた野菜のパイ数種類と、作り置きのトマトソースの全粒パスタ。


春です。春です。我が家の季節のテーブルにもお花の子ども達がやってきました。

DSC02397.jpg







もくようび

今日はまたいつも通り学校へ。ゾロは朝、学校に着いてからクラスで鍛冶屋さんの工房を見学に行く予定。暑くなりそうだったので、半袖に長袖の羽織物を重ねて着て行ってもらった。

コーヒーを辞めた直後は、夜何時間もぐうぐうよく眠れたけれど、さすがにもう寝過ぎたのか最近はそうたくさんは寝られない。昨日の夜つい子ども達と一緒に9時前にベッドに入って寝たら、夜中1時半くらいに目が覚めてしまい、そのあとあんまりよく寝られなかった。
でも、何故でしょう、そんな朝でも目覚めは軽いのです。これはコーヒーと関係しているのか?それとも朝の日差しのせい?

朝ご飯に食べたい物も変わって来た。前は何か甘い物が多かったけれど、ここのところは違う気分。今朝は残りご飯で雑炊なんて作って食べた。

首筋が痛かったので、かんたんヨガをしてみる。それから、おやつのために豆乳抹茶プリンを作る。
今週も食材を買い足さないでやりくりしたいので、家にあるものをリストアップして頭をひねって献立を考える。

ゾロは、手に美しい鉄の飾りを持って教室から出て来た。それが、ただの鉄の棒から作られるところを目の前で見せてもらったそう。鉄を熱するとまるで赤いライトのように鉄が光るんだよ!そしてそれを鉄の棒でたたいてまげて形を作るんだよ。eは棒の先を触って火傷したんだよ、先生に熱いから触らないようにって言われてたのにさ。職人のおじさんは、自分の家の門も自分で作ったんだよ、背丈の3倍もあるくらい高くて綺麗な花の模様がついてたよ!!おみやげは他にも、掘り起こされた状態の石炭、それから精製されて鉄を温めるのに使われる石炭をひとかけらずつ。仕事をする人の技の素晴らしさに直に触れて生きた勉強をして帰って来たよう。私も一緒に行きたかったな。

おやつは、さっきの抹茶プリンと白玉団子。

カレンのお人形のための洋服を作る為に、カレンとあれこれやっていたらあっという間に食事の準備の時間が過ぎた!急いでご飯の用意。夕食は、予定より遅れる事20分。

ひよこ豆とスペルト麦入りご飯(オリーブオイルとお醤油で味付け)、ゆでたオカヒジキ(レモンをかける)、味噌汁

今使っているオーサワの玄米味噌はとても美味しい。味噌汁嫌いなはずの子ども達もここのところ文句も言わずにお味噌汁を飲んでいるのは、このお味噌のお陰かな?

ゾロは夕食後、バイオリンの練習。新しいソロの曲をもらったので、私も少しだけ付き添う。一緒にメロディーを歌ってみる。
カレンはお風呂の中で、クラスメートのtから教えてもらった海のゾウと海のおうまさんの話を教えてくれる。そして、先生からは私達が夏休みの終わり頃に行く予定のアマルフィ地方の方言や歌を教えてもらったそう。教室の中で先生とおしゃべりをしてるのかな、娘も大きくなったな、そして一人一人そうやって大切に接して下さる先生にも頭が下がる。








スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。