スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

復活祭

2012.04.09 21:32|未分類
復活祭のにちようび

DSC02131.jpg


朝、目が覚めた子ども達は窓に直行しベランダを確認する。夕べから朝方にかけてのお天気が思わしくなかった為か、イースターバニーからの贈り物はベランダには届いていないよう。「もしかしたら来なかったのかもよ?」なんて心配を口にしながらリビングルームへ移動。間もなく、だれかが棚のかげに隠れている小さなチョコレートエッグを見つけた!「あ!」よろこび溢れる声。大人の私達もわくわくする。リビングルームのあらゆる場所にかくされた贈り物。探しても探してもまた新しいのが見つかる。贈り物はきちんと2等分に分けられ、それぞれのキャンディーバッグに収まった。
興奮が冷めない中、一同食卓につき、ゾロが飾り付けたろうそくを灯して、お水をいただいた(連れ合いはベッドで二度寝に戻る)。

DSC02236.jpg

その後、私はパスクワの大掃除と称して、ベッドルームとバスルームの掃除を始めた。そして、連れ合いと子ども達は、自分たちがペイントした卵の飾りを部屋の中にかくして見つけ合うゲームを始めた。私も加わって、わいわいと遊んだ。卵を見つける度、私も大人ながらうれしさに興奮する。探すものが何なのか知ること、それを見つけ手に入れること、人生にとっても大切だ。卵を探しながら、私達は人生のためのエクササイズをやっている?

昨日、どようびは我が家の習慣に基づき、一日中デコレーション卵を作っていた。午前中は中身を吹き出した卵の殻に水彩絵の具で各々が模様を描き、午後は、ゆで卵を食紅で染めた。今年はゆで卵をなんと20個ほども作った。このうちいくつかは、同じ建物に住むご近所さんにお裾分け。でも残りは私達が食べなくてはならない!

DSC02232.jpg


ゾロは、木の定規に紐でプラスチックのカップを下げて、天秤を作った。いろいろな物を両側に入れて、釣り合うように調節し、なかなか楽しそうだった。

お昼ご飯は、ベランダのバーベキューグリルでハンバーガーを焼いた。わたしはテンペバーガー。バンズはもちろん自家製だけれど、旅行中手をかけてあげなかった酵母ちゃんは本調子でないため、それなりの出来だった。
バーガーのほかには、今年初めてのアスパラガスを蒸したのと、白みそドレッシングのグリーンサラダ、それからフレンチフライを食べた。

午後は、下の階に住む友達家族と一緒に某公園へ出かけ、のんびり過ごす。男の子はサッカーや野球、カレンは木登りをしたり、私達と一緒にバレーボールをしたり、そして近くの池からおたまじゃくしを一匹拾った。家に連れて帰り、ガラスの花瓶に移し替えて、リリーと名付けられたこのおたまじゃくしの世話について、家族でいろいろ相談する。夕食後、茹でたレタスの凍らせたのをえさにやると少し食べたよう。カレンの喜びようったら無い。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
