スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オスティアへ

2008.04.27 05:30|未分類
24日木曜日

朝、久しぶりにマーケットまでいく。いつも行くのはグイドのスタンド。ここには、地元Valle di Casali で摂られた新鮮な野菜が、毎朝生産者からそのまま運ばれてくる。収穫後の防腐剤などはもちろん使われていない。HACCPの基準を守っていると張り紙がある。作っている人の顔が見える八百屋さん。何よりも、命一杯に瑞々しく実った旬の野菜が山のように盛られている様子は、とても美しい。今日の目当ては、いちご。やっと地元の苺が出始めたのだ。今の時期は三角形の粒の大きいCAMAROSAという種類。1キロで4ユーロ。2パック買い込む。

お天気もいいし、幼稚園の後、お友達のガブリエッレくん、オリーバちゃん、そのママたちと一緒にオスティアの海へ。ビーチへ着くなり、デイビッドは大喜び。「ぼく、ズボン脱いじゃおうかな。」パンツとTシャツ一枚で波打ち際へ。野衣は、ライフガードの監視小屋へ登る階段が気に入り、上り下り。かなり急なので、私は気もおだやかでないが、じっと我慢。そばで見守る。その後、皆、どろんこになるまで遊ぶ。今年はじめての海。大人も子供も、大満足。
帰りは、近くの電車の駅まで車で送ってもらう。電車の中で、2人はお腹が空き始め、リンゴをぺろりと2個、朝焼いたクルミとレーズン入り全粒粉のスコーン半分づつを食べる。食べる物を持っていて良かった。電車の途中、雨が降って来たので、終点のピラミデからはタクシーに乗る。家に着くと、もう7時30分。お腹は減っているし、疲れているので、ゴードンと相談して今日は久しぶりにすぐ近くのオリアーニピッツァに配達をお願いする事に。3枚のピッツァとフリッティ少しに20ユーロもかかったのは、驚いた(値上がりした?)けれど、こんな時に食べ物を持って来てもらえるのはとてもありがたい。リビングの御座の上でピクニック気分で食べた。

ゴードンは仕事で、今日、穀物の値動き研究の専門家にインタビューしたそうだ。小麦も米も値段が上がっているけれど、今はバブルのようで今後元にもどるのではというのが、彼の見解であるらしい。ここイタリアで、物価の上昇ぶりは毎日の生活でしっかり感じる。この状況が、改善されますように!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。