
--.--.-- --:--|スポンサー広告

向こうの山に

2012.02.16 08:27|未分類
すいようび

午前中はキッチンでいろいろ。昨日水にふやかしておいた大豆で久しぶりに豆乳を作る。それから酵母ちゃんの世話をして(最初のドウから100g出して、新しい小麦粉100gと水45gを加え混ぜる)、午後のおやつのためにアプリコットジャムのパイ(クロスタータ)を作った。これは、今はイギリスに住むsに教えてもらったレシピを使って。

DSC01621.jpg

洗濯と掃除は、合間にさささとやって、お昼ご飯に、なすやカリフラワーなど冷蔵庫に残っている野菜を使って炒めご飯を作って食べた。そして残りの時間は羊毛の仕事にあてた。人形劇のための人形作り。
学校からはカレンのクラスメートcと一緒に4人で戻ってくる。女の子達はしばらく遊んだ後、キッチンにやってくる。お腹が空いたー!cはジャムパイは好きじゃないようで(ゾロは3切れ食べた)、パーネオリオ(パンにオリーブオイルと塩をかけたもの)とうさぎ林檎をテーブルに出した。パンが一枚終わるともっと!もっと!と頼まれ結局大きなの3枚も食べた。さらにもっと欲しいとおねだりされるが夕食にお腹が一杯で食べられなかったら困るでしょう、と言って遊びに戻ってもらう。お絵描きを始めた女の子達、横でお城の絵を描いていたゾロにかなりのちょっかいを出し、最初はクールに押さえていたゾロの怒りが大噴火。たしかにちょっといたずらが過ぎた女の子達、ごめんと謝る。
窓からはくっきり澄んだ空と雪帽子をかぶった遠くの山々が見えた。こんなに澄んだ景色は久しぶり、この空気の感じはもう春のもののような気がする。
あとで話してみるとゾロは、学校でも今日友達にイタリア語のいい間違いでひどくからかわれたらしい。なるほど。なぐさめの意を込めて、買っておいたビッケの本をプレゼントする。
連れ合いは今日も帰りが遅いので、3人でご飯を食べる。ここのところ、夕方になるといつもカレンがダダに電話をする。お友達から電話がかかってくると恥ずかしくて出られなかったカレンだけど、ダダと電話するときはしっかり話している。そういえば、今日、学校で友達に「カレン大きくなったよねえ」と言われたのを思い出す。今年、皆口々にそう声をかけてくれる。本当に大きくなっているのだ、彼女は!うれしいけれど、でも大きくならないで欲しい。。。あーあ!

夕ご飯は:ひじきの煮物の玄米まぜご飯卵そぼろのせ、切り干し大根と豆腐の味噌汁、小豆かぼちゃ、ひよこ豆

食後はゾロはバイオリンの練習。カレンはお風呂。「あー、カレンあったかいお風呂大好き。」とくつろいだ様子。冬は特にあったかいお風呂はいいですな。お風呂上がりに「うちにかえったガラゴ」を読んで、さらに冬の暖かいお風呂気分を味わう。



夜は、珍しく連れ合いを待ちながら、野うさぎの編みぐるみを練習し、さらに日中に作り始めた春の妖精を仕上げた。明日の朝、テーブルに着く子供たちを迎えるようにこの生まれたてのもの達を飾って、私も床に入る。

DSC01617.jpg





Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
