スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

そして月曜日

2012.02.14 00:26|未分類
げつようび

子ども達は今日も朝7時40分に家を出て学校へ向かった。もう道路に残る雪はほとんどなし。wも家へ戻った事だし、これからまたいつもの普通のリズムを取り戻そう。
でも、私は一人家の中、とても寒くてなかなか体が動かない。。なんとか洗濯機を回し、パンを捏ね始める。パンが焼き上がる間はオーブンの前で編み物を。ついでに小麦酵母起こしの始めの一歩を仕掛ける。今日は、200グラムの小麦粉に90ccの水、オリーブオイルとはちみつ少々で捏ねたパン生地のようなものを消毒した瓶につめて暖かなところへ置くところまで。これまで保存瓶は大鍋でぐつぐつ煮ていたけれど、これだと白くカルシウムの粉がかなり着いてしまうので今日はインターネットでリサーチして電子レンジに何分かかける方法でやってみた。電子レンジは極力使わないのだけれど、これで消毒がうまくいくのだとしたらやっぱり手放せなくなるな。。
寒さを吹き飛ばすため、お湯を沸かして、暖かいお風呂に入る事に。なんという主婦のぜいたくだろう。
月曜日は学校へ行く途中のオーガニックスーパーがノンストップで営業しているのを思い出して、いつもより早く家を出て買い物へ。苺のつぶつぶ入りのホワイトチョコ、オートミール、パフそば米、玄米ポンせん、豆腐とセイタン、ココナツミルク、栗かぼちゃ、カシューナッツの大袋などが今日の買い物品。なんとここで同じ学校のお母さん二人に会う。また来週も会うかな?

NaturaSi
Via oderisi de gubbio, 66
9:30-13:30, 16:00-20:00 (tue.-fri.)
9:30-20:00 (sat.and mon.)

帰り道ゾロは機嫌が悪く、こういう時は話しかけるたびにけんかになるので、そっと放っておく事にする。バスの中でりんごとタラッリーニでおやつ。家に着くとまだお腹の空いているカレンは、週末の残り物のペストジェノベーゼのスパゲッティをたいらげる。そしてここのところ朝食用に常備しているクッキーを食べ、カシューナッツとアーモンド、そしてヨーグルト。。。

お腹が落ち着くと一緒にリビングの床で遊ぶ事に。ビーズでネックレスを作ったり、ぬいぐるみに自作のフェルトの洋服を着せて毛布をかけてあげたり、ドミノゲームもした。その他私がソファで編み物を始めると横で機嫌良く遊んだ。ゾロも気持ちが落ち着いたようでなんだか私に甘えた声で話しかけてくる。ふう、やれやれ。そして、編み物を何段か手伝ってくれた。ゾロが生まれる時に作った小さな毛布に新しいピースをつなぎ合わせて大きくしようと今、一枚目を編んでいるのだけれど、これから子ども達が大きくなったら二人ともこのプロジェクトに協力してもらえるかな?

夕ご飯は、分づきご飯、豆腐とわかめの味噌汁、焼き海苔、山椒の実と黒ごま入りのおかず味噌(ゾロのお気に入り)、セイタンの香味甘辛ソースがけ、切り干し大根の煮物(味はいまいち。。)、しいたけのアリオオリオ。

食後に皆で苺チョコをひとかけらずつ食べる。私は口に入れたとたん甘さだけが強く感じられてあまり美味しく感じられなくてがっかりする。と、元旦に砂糖を摂らない事を目標に掲げたのではなかったかと思い出す。うっかり忘れていたよ。

食後ゾロはバイオリンの練習。あしたが待ちに待った2回目のレッスン。

やかんにお湯を沸かして、いつもよりお湯がたっぷり入った暖かいお風呂を作ってあげる。私が昼間にやったように。お風呂好きの子ども達、暖まってパジャマに着替えたのに、靴下はいてくれナーイ!もう母は口を酸っぱくさせて言うのですが。最近のゾロの口癖は「わかった、じゃ、あさってやるね。」カレン万華鏡に指をあててたくさんの綺麗な模様を作って飽きる事無く覗き続ける。いつか日本の母が温泉宿で買ってくれた万華鏡。

今日は連れ合いが先週休んだ時の分の仕事を挽回させるためか、帰りが遅くなるとのことだったので、3人だけでベッドに入る。

DSC01620.jpg







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
