
--.--.-- --:--|スポンサー広告

寒い日が続きます

2012.01.30 23:45|未分類
にちようび

この冬はとても穏やかなのだけど、ここに来て少し冬らしい寒さがやって来た。午前中は、カレンのクラスメートのcちゃん達と駅の横の広場で遊んだ。スケートはもちろん、縄跳びをしたり。カレンが、cちゃんに自分のお古の洋服をあげたいというので、今朝カレンと一緒にクローゼットの上の箱を点検して、ちょうど良さそうなのをみつくろって袋に持って行った。
お昼ご飯の後、電車に乗って、今度は別のお友達のところへ遊びに行く。3時からちょうどASローマの試合があるというので、ゾロは観戦を楽しみにしている。手には、カップケーキを持って。揺れないように気をつけて歩く。
1ヶ月ぶりくらいに会うお友達、ゆっくりおいしいおやつを囲んでおしゃべりをする、リラックスした時間。私達大人は本を貸し借りしたり。
よるご飯、玄米炊いてペストご飯にして、それからお昼ご飯の用意と一緒に炊いておいたレンズ豆で、レンズ豆のクロケッテを作った。レシピは、ここのところ毎日お世話になっている未菜子さんのブログから。家族からも好評だった。
家族の寝た後、パン生地をコネて、発酵させながら、夕方お友達に借りた雑誌や本を代わる代わる読む。う・れ・し・い!

げつようび

寒い朝、子供達を学校へ連れて行く。借りるバイオリンのことについてあれこれ、aと相談する。何しろレッスンはあした!
真っすぐ家に帰り、パンをスライスしてコーヒーと一緒に朝ご飯。
家事は、やる気が起きないけれど、自分のやりたくない意志を無視して、洗濯、掃除など一通り簡単にする。その間、今日のよるご飯のためにひよこ豆のカレーのためのタマネギを炒めたり、パルメザンチーズ入りのクラッカーを焼いておいた。それにしても、体がだるい~。何故でしょう?
午後4時からは、ゾロのクラスの父兄会。今日は音楽、合唱、園芸の先生たちがいらして、子ども達の様子を伝えてくれた。とても興味深いけれど、半分は話し好きなお母さんのどうでもいい話!まあ、それも楽しいんだけれど。バイオダイナミック農法で畑を起こしている子ども達、授業で土に1年間眠っていた牛の堆肥を体温くらいのぬるま湯と冷たい水の中に入れて手でかき混ぜて、眠った土に活力を与えるための薬を作ったのだそう。一人一人順番に鍋の中に手を入れてその子らしい竜巻を作っては、皆でずっとそれを眺めていたのだそう。人間の手でかき混ぜることによって、私達人間からのメッセージを土に伝える作用もあるらしい。なんだか先生の描写に感激した。
家に着いたのは、もう7時。子ども達は二人ともお風呂に入った後で、パジャマ姿だった。お腹空いたよー!との声に追い立てられるように夕ご飯の用意。圧力鍋で浸しておいた玄米を炊く間、今朝のクラッカーだの、人参スティックだの、チーズのかけらだのを食べて待ってもらう。ご飯を食べ終わったのは8時ごろ。すぐに歯を磨いて、ベッドに入る用意をした。やれやれ。

帰ったら、日本の大切なお友達から年賀状が届いていた。”あいかわらず不安なニュースが途絶えない日本だけど、日々は楽しく過ごしたいとそれだけ、思っています。”とのフレーズにハッとする。どんな状況にあっても、光は自分の中にあるわけで、常に笑いとともにありたいと思う。心豊かにくらす。なんだかとても大事なことに気付かせてもらった!

夜は、朝ご飯のためにいろいろな種が入ったオートミールクッキーを焼き、お花の妖精を二人仕上げる。冬のさなかに春の訪れを心待ちにして手を動かす。



Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
