
--.--.-- --:--|スポンサー広告

冬の日の朝

2012.01.28 22:50|未分類
もくようび

今日は連れ合いの仕事の都合で、私が朝子供を学校へ連れて行った。いつもは家の中でぬくぬくしているけれど、冬の朝はさ・む・い!通りにバスが向こう側からやって来ているのを見て、子ども達は「ママ、走ってあれに乗った方がいいよ!」なんて私に指示をしてくれる。朝の様子は私より良く知っているものね。
子ども達を教室に見送った後、バスを待っていると日本人のお友達sさんとバス停で会った。同じ方面まで行く事がわかり、テスタッチオでバスに降りて、バールで一緒にコーヒーを飲んだ。お互いの娘が幼稚園で同じクラスなので、いろいろ情報交換をしたり、普段なかなかゆっくりお話できないのでとても楽しかった。それにしても一緒にいた娘さんのおりこうなこと!私はこの後、オーガニック食材店canestroに行き、豆腐やセイタンを買い込み、近くの市場でかぶやビーツや葉付きにんじん、その他の野菜とみかんを買い、さらにcanestroの何軒かとなりのスパイス屋さんでターメリックとマスタードシードを買い、ほくほく顔で家に戻った。朝日が眩しい中のお買い物はなんとも気持ちがよかった。

IL CANESTRO
Via Luca della Robbia, 12 (testaccio)
9:00- 19:30 (non stop, mon.-sat.)

夕ご飯は、ひこいわしのオーブン焼と、ほうれん草のおひたし、ご飯と味噌汁。


きんようび


交通機関のストライキ。朝は近所のjに子ども達を学校まで連れて行ってもらう。午前中一緒に海藻料理を試す予定だった友達のfから電話、娘(ゾロのクラスメート)の具合が悪いから今日は来れないとの事。彼女に午後の足を頼んでいたため、急遽他に子ども達を車で家まで連れて来てもらえる人を捜す為に、電話をかけまくる。
幸運な事にカレンのお友達のお母さんにお願いできる事になり、ほっと一息。午前中の残りの時間は、チョコレートチャンクとナッツのスコーンを作った。もちろんオズボーン未菜子さんの本からのレシピ!本の2倍量で作って、普段お世話になっている友達にもあげることにした。



あとは、幼稚園の先生に頼まれている箱作り。

DSC01542.jpg

カレンの担任の先生に、カレンがクラスでお姉さんとして小さい子の面倒を見たりして、先生を立派に手伝ってくれるのよ、と教えてもらう。後で、しっかりカレンを褒めておいた。するととてもうれしそうな顔を見せる。
午後のおやつは、ポップコーン。

夕ご飯は、ツナ入りトマトソースのパスタ、ビーツのサラダ、グリーンピースのクミン炒め


どようび


朝寝坊。でも起きると朝ご飯にクレープを延々と焼き続けるはめに。
着替えて皆で近所の楽器屋さんに行って、ゾロのバイオリンのための付属品を購入しに行く。旧知の友達が、娘さんの使っていた3/4サイズのバイオリンが使わずにしまってあるから、とゾロに貸してくれることに。でも、楽器屋さんで、ケースに弦に弓とばらばらで買うとかなりの値段になることがわかり、バイオリンの先生が勧めてくれた新品の楽器とほぼ変わらぬ金額だ。何も買わず、友人と先生と相談するためにお店を引き上げた。
ゾロの担任の先生からも、ご自分のお子さんの使っていた古いバイオリンを貸してあげたいのだけど、と親切なメールが受信箱に届いていた。バイオリンの先生に相談したところ、新品を買う方が無難とおっしゃるので、火曜日の初レッスンまでに間に合うよう、先生に手配をお願いした矢先に、スキーで留守中の友達が”私達の楽器をぜひ使って頂戴、ケースや弓は私達が負担するから!”というメッセージが届く。私も、誰にも弾かれる事無くひっそりと誰かに手に取ってもらえるのを待っているバイオリンの事を思っていたから、この友達の言葉はとてもうれしかった。それにしても、新しいものを買わせる為の値段設定。商売の戦略が楽器の世界にも見られ、なんだか悔しい。
そんなすったもんだのドラマが展開される中、カレンと一緒にカップケーキを作った。乳製品の食べられないお友達にもあげられるように、豆乳と植物油、アイシングもマーガリンを使って。いつも焼きっぱなしのお菓子ばっかりを作るので、カレンも「カップケーキは作るの結構大変だね!」と。
でも、これまたレシピの2倍量を作って、可愛いのがたくさんできました。デコレーションはカレンが担当。
近所のcのお家にお邪魔していたゾロは、デコレーションの終わったカップケーキを見て、”おお!頑張ったじゃない!”と感激の声を上げていた。”ねえ、写真撮った?”とも。私達二人、「もちろん!」と答える。

DSC01547.jpg
(バニラクリームのとレモンアイシングの2種類)


夕ご飯:雑穀入りのごはん、お芋と打ち豆の味噌汁、セイタンの焼いたの、カブと油揚げの煮浸し


カウンターもブログ再スタート後、2000を超えました。皆さん、どうもありがとうございます。








Comment

久しぶり~

mahoちゃん久しぶり!
このカップケーキもすっごくかわいいし、美味しそうね!
日々の献立とても参考になるわぁ(えらいな~と感心してます)ローマも寒そうね・・日本も寒いよ~最近はインフルエンザが流行し始め、学級閉鎖のクラスもちらほら・・・お互い気をつけましょうね~

Re: 久しぶり~

ローマは、この冬ずっと暖かかったのに、ここに来て寒いです。今夜は氷点下まで下がるかもって。でも、東京こそ今年は寒さが厳しそうですね。お正月に日本に帰った友達も寒かった!と言っていたよ。
yokoちゃんの、マクロビ料理、楽しみにしています。またね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
