
--.--.-- --:--|スポンサー広告

風邪の日

2012.01.17 00:24|未分類
げつようび

今朝は、カレンのみ連れ合いと学校へ向かう。手には、お誕生日の歓びのお裾分けのためのクッキー。
ゾロは、ときどき乾いた咳をしている。熱は落ち着いて、とにかく疲れた様子だったけれど、機嫌は良くて、私と二人でいろいろおしゃべりをした。(忘れたくないのでここに記す。先日、私に怒られて1人で2段ベッドの上で反省していた時、2年前にゾロと私とでやっていた交換日記を読んでいたそうだ。また始めようかな。)
足湯をしたい、というので、熱々のを作ってあげた。あったかいカモミールティーが飲みたいとも言うので、大きいマグカップに入れて渡す。
クラフト班のリーダーより、明日の集まりで春に向けた作品作りを勧めたいから、私が前に提案した花の妖精のモデルを作って欲しいと連絡を受ける。ゾロに色選びのアドヴァイスをもらい、試しに一つ作ってみる。ゾロがこんな調子だから明日は参加は無理だろうけれど、とにかくアイディア提起のため、サンプルを彼女に託そうと思う。

DSC01509.jpg


ゾロを家に残し、大急ぎでカレンのお迎え。私を見つけるなり、満面の笑顔で駆け寄って来た。楽しい一日だったのが、もうそれだけでわかった。先生からも、綺麗な緑の石をお祝いに頂いて、大切に持って帰って来た。帰り道にゾロのクラスメートのお父さんに会うと、なんと3年生はクラスの半分が風邪で休みだそう!

昨日のバースデーケーキの残りをおやつに食べた。カレンは大きなピースをふたつもぺろり。昨日贈った犬の形の焼き型でクッキーを焼きたい!と言うので、家にある材料でできそうなレシピを探して作ってみた。きちんと犬の形に焼けて感激。「これがアビーで、ウィニーはどれかしら?」とカナダのいとこの犬達に似たのを見つけようとしていて、おかしい。

夕ご飯。ひじきの混ぜご飯、カブと油揚げの煮浸し、赤ラディッシュとじゃがいも、打ち豆の入った味噌汁。
和食を作る時って使うお鍋の数も多いなと思う。

夜、一人静かに6角形の小箱を折る。幼稚園の隣のクラスの先生に頼まれていたもの。見本を近日中に持ち込もう。

11月下旬から続いたお祝い事ラッシュもこれで一段落。と思ったら、友達から「次はカーニバルじゃない?」とEメール。いえいえ、その前に、一息ついて、やりたい事リストの事柄を手がけたいものです。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
