
--.--.-- --:--|スポンサー広告

カレン6才!

2012.01.16 23:59|未分類
にちようび

今日はカレンの誕生日。
昨日の夜、カレンは「今日が5才の最後の日だね。」なんて言っていた。お風呂に入って、髪の毛を洗って、コンディショナーをつけて髪の毛をさらさらにしたいの!との希望。お風呂から上がったら乾かして、連れ合いの助けとともに自分の髪の毛を櫛で念入りにとかした後、三つ編みをたくさんして、特別な日のためのおしゃれの用意も周到に。
朝、皆が口々にカレンにおめでとうを伝え、うれしそう。「でも、6才になった気はしないなあ。」朝ご飯を食べた後、昨夜用意していた生地でアイスボックスクッキーを焼く。たくさん焼いて、明日の幼稚園にも持って行ってクラスの皆と一緒にお誕生日の歓びを分かち合ってもらう目論み。綺麗な模様に出来上がった。昨日の夜、カレンと一緒に焼いたチョコレートケーキにバニラアイシングと何ヶ月も前から買ってあった青いバラのデコレーションで、ケーキを飾る。ゾロが横で、「ママ、今日のはなんだかファンシーじゃない?」と。

DSC01443.jpg

今日カレンは、私が去年の誕生日のプレゼントとして縫ったドレスを選んでくれた。「これ、スカートが広がるのよ!みて!ずっと前から今日はこれを着ようって決めてたんだよ。」
そして、日本のおばばとスカイプを。いつもは恥ずかしがりのカレンも今日は、笑顔で画面に向かってにっこり。おばばが「カレンちゃんおめでとう!」というのにも、「ありがとう」と答えた。開けるのを楽しみに待っていたプレゼントの中には、絵本が数冊とレターセット、キラキラ光る靴(!)とカラフルなタイツが。

お昼ご飯におにぎりを食べた後、部屋の中を片付け、いよいよパーティーの用意。カレンと私は、テーブルにクロスをかけて、コップや食べ物を並べた。キャラメルがけポップコーン、みかん、ドライフルーツとナッツ、きれいな模様のクッキー、それから手作りの大きなパン。
時間の2時半きっかりに、玄関の呼び鈴が鳴る。本当の仲良しさん(とその兄弟たち)だけを招待した小さなパーティ。家の中で、そしていつもの階段広場であらゆる遊びが繰り広げられた。女の子3人は一時も離れずに、家の中では鏡の前で冠やシルクの布で着飾ってお姫様になりきり、外では長縄できゃあきゃあ。男の子達は、中々の暴れん坊達で、一緒に遊んでいたゾロが「まったく、小さい子達ときたら!僕の居場所が欲しいよ!」なんていう場面も。サッカーをして遊んでいた時は、ボールの代わりにゾロのすねを蹴る事多々。わざとで無いのは解っているけれど、あまりの痛さに涙を流す場面も。我が息子よ、よく耐えたぞ。だって本当にすごいあざだった。

ケーキにろうそくを灯して、カレンを呼びに行く。すると、お姫様3人が手をつないでケーキの前に登場。カレンが真ん中で、お姉さん二人に囲まれて。「お姫様は、カレンだけよ。私達はお付きの人たちなの。」一同大きな声でハッピーバースデーの歌を歌い、ろうそくの火も見事に吹き消された。
卵アレルギーのmも食べれるように、料理上手のお友達に聞いた卵無しのチョコレートケーキ、しっとり美味しく焼けていた。jのレシピのおかげ!
お友達からは、妖精のお人形を作るキットとウッドビーズで出来たカラフルなアクセサリーをいただいた。私達3人からは、カレンからおねだりされた緑の小人と昨夜やっと仕上がったフェルトのルームシューズ、犬の形をしたお菓子の焼き型、絵本2冊「しらゆき べにばら」「ウッレのスキーのたび(英語版)」を。カードは連れ合いがゾロと一緒に作った。








子ども達はお腹が空いて、手作りパンをスライスしてオリーブオイルと塩をかけておやつにする。これは学校でも人気の定番。

カレンがとても楽しそうにしていたので、とてもうれしかった。パーティーが終わった後、カレンは早速連れ合いと一緒に「ウッレのスキーのたび」を読んでいた。スキーをやってみたいのと、ちょうちょ達にひかれた車にのって登場する春の精が好きだったそう。

満たされた気分でベッドに入る。寝る前、疲れた様子で頭痛を訴えていたゾロは、なんとなく予感したとおり夜中に発熱。



Comment

お姫様のカレンちゃん、お誕生日おめでとう☆☆☆
特別な祝福をうけて、素晴らしい時間を過ごされて幸せですね!!!

三つ編みをたくさんして!!!のところが、こちらの顔が自然にほころびました。

ありがとう。

淑子さん!お祝いのお言葉をどうもありがとう。お互い牡牛座生まれの娘持ちですね。もしかして、お二人のお子さんとも牡牛座じゃない?と今気がつく。毎日、いかがお過ごしですか?可愛い可愛い赤ちゃんのお顔、いつか拝見させてくださいね。寒い季節ですが、お体にお気をつけて。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
