スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

8年生の教室へ

2012.01.11 21:16|未分類
すいようび

朝、家族を見送ってからコーヒーをいれて目を覚ます。それにしてもしぶとい咳よ。今朝も咳が止まらず、「ママ、お顔が真っ赤だよ」とカレンに言われる始末。R9ドロップを水に落として飲む。
今日は、お昼前に子ども達の通う学校の8年生(中学3年生)の教室へ招待されていて、地理の授業の一環として日本の事を話す予定。冬休み中からあれこれいろいろ考えて、話したい事が山ほど出て来た。昨夜も連れ合いにこれとあれと、、と話していたら、「seems like you have a lot!」と言われる。朝起きたら、よし、全部あきらめて、子ども達に何が知りたいのか質問をしてもらうことにしようと決める。何しろ与えられた時間は一時間足らずだし。そう考えたら、なんだか気楽になってきた。
着替えて、近くのスーパーへ買い物へ行く。朝早い時間は、まだ空いていてなかなか良い。これからは、なるべくこの時間に来るようにしようかな。
夜ご飯のために、昨日の晩から水に浸しておいたひよこ豆を圧力鍋で煮る。

さて、学校に着いて、時間通りに教室の前で待つ。と8年生の子ども達が私をドアに招き入れてくれた。まず持参したおかきを皆に食べてもらう。最初は「変な味」と言ってた子も最後は取り合いになるほどの人気だった。自己紹介をして、先生や皆に質問をしてもらう。私が住んだ場所の名前「千葉」や「青森」を黒板に書いて、その場所の様子や地名の意味などを話す。青森の山にはどんな動物がいるか?なんていう質問もあり。「さるにうさぎにしかに、それからたくさんの鳥がいます。さるは山から降りて農家のりんごを食べたり、運が良かったら露天風呂に入るサルも見る事ができるわよ」なんていうと、一同興奮。そして、話題は日本語や漢字のことに及び。。あっという間に一時間経ってしまった。皆の拍手がとてもうれしく、先生にももう一度また来て頂戴とお願いされる。私もとても楽しかったので、うれしい事この上ない。最後に、私の所に来て、「私の名前を日本語で書いて!」とか「Ti amo.てどうやって書くの?」なんて聞いてくるかわいい子ども達もあり。

その後続いて、クラフト班の話し合い。これから春に向けてどんな作品を作ろうかというアイディア交換。いつも話し合いは言いたい事のいい合いで、話はまとまらないのだけど、まあそれでも、なんとか事が動いていくのがイタリアだ。もう私もあきれたりしない。ゾロの担任のd先生が、8年生にいる娘が「makuraの話、すごく面白かったってとっても喜んでたわよ!」と伝えてくれる。私、そりゃもう、にこにこ。

それにしても、太陽の日が暖かく気持ちのいい昼下がりだった。

子ども達と家に帰って来て、ほっと一息。今日2杯目のコーヒーを沸かして、母が送ってくれた芋けんぴと一緒にリラックスタイム。子ども達もとなりで日本の駄菓子を食べた。
それから、階段広場でスケートをした。二人とも目に見えるように上達している。ゾロのホッケー姿もなかなか。

ご飯の前、お腹空いたーとカレンが言う。今日は鏡開きなので、鏡餅のお餅をゆでて、きなこをかけて食べさせる。こちらは折り紙で作った新年のテーブル。龍が雲が覆う山の側を飛んでいます。

DSC01416.jpg


夕ご飯は、ひよこ豆のカレー。例のVittorio広場のマーケットで買ったカレー粉を使って作ったら、とてもおいしく出来て、皆が「おいしいおいしい」と言って食べてくれたので、これまたうれしかった。食後にバナナラッシーまで作ったら、こちらは子供には不評だった。

ゾロがお風呂に入る間、カレンと「こぶとりじい」を読む。お囃子の歌を歌うたびにけらけらけらと笑い続けるカレン。となりのじいが、天狗の気に入らずさいしょのじいのこぶをもらって、両ほおにこぶが出来てしまった顔の絵にまた大笑い。続けて何回も読んでと頼まれた。お風呂に入っている間も「くるみばっぱあ ばあばあつく」と歌い続けた。



それにしても、今日のイベントが終わってあー、ほっとした!



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
