
--.--.-- --:--|スポンサー広告

きょうものんびり

2012.01.05 22:28|未分類
もくようび

今日も家でのんびり過ごす。3人とも別に熱があるわけではないけれど、お友達に会ったら風邪をうつしてしまいそうで、母子で気楽にやっている。こんな風に子供とずっと一緒に過ごせる一日なんてこの一生にそんなにないのだから、じっくりしみじみ味わうべきなのだろうが、ああ、一日はなんてことなく過ぎてしまう。子供にどれくらい暖かいものを残せているのかな。考えると自信がない。疲れた時は思い切り不機嫌になる母親だもの!もっといつでもにこにこしていたい。

午前中、ゾロはリコーダーを、カレンは丸い織り機で私に鍋敷きを作ってくれた。お日様も出ていたので、階段広場に出て遊んだ。おおみそかの日の花火のゴミとスパークリングワインの割れた瓶のかけらがそこら中にあって危ないので、私はほうきおばさんになって掃除をする。
お昼にはVittorio市場で買ったカレー粉で子供の好物カレー味のチャーハンを作るが、コリアンダーの効いた本格派カレー粉で、いつもと違った出来に。これでカレーを作ったら美味しいけれど、”いつものカレー味”が食べたい時には別のカレー粉がいいな。

午後は、今朝ポストに日本から届いたおりがみの本で、おりがみ三昧。手つきのかごには、ベランダで穫ったオリーブや放置されたトマトの実、などを入れて。ベッド(まくらとかけ布団つき)やテーブルといす、にんじんにケーキなどいろいろ出来上がる。
おやつには、昨日炊いたデーツ入のあんこでどら焼きを作って食べた。お砂糖の代わりにデーツで甘みを付けたこのあんこ、しっかり甘くてとてもおいしいのに驚いている。

おやつの後、ゾロとお習字をやる。カレンも横に座って同じく筆を持って、墨汁で半紙に好きな絵を描く。

夕食には、皆でピッツアを作った。捏ねて発酵させておいた生地をめん棒でのばして、思い思いに好きなものをトッピングして高温のオーブンで焼く。楽しく美味しいこういうご飯はいいですな。連れ合いの作った一枚がとても美味しかった!ラディッキオとオリーブ、それからお芋のスライスの載ったいわゆるハーフ&ハーフです。

DSC01361.jpg

ゾロがお風呂の間、カレンと「おりこうなアニカ」を読んだ。ゾロが、私に楽譜の書き方を教えて欲しいと頼んで来たので、一緒にしばらくト音記号やいろんな音符やらを書いて過ごす。カレンは連れ合いに「プー横丁にたった家」を読んでもらっていた。



寝る前には、またホジャの話を読み、カレンとは「ぐりとぐらのかいすいよく」を。



私は、「グレイ・ラビットのおはなし」を読み終えた。
森の中で暮らす様々な性格の持ち主の動物たちの日常に起こるはらはらどきどきする出来事。作者のアトリーは、森の事を良く知っている人なのだろうなと思った。私もかつて誰もいない森の中一人歩いて、自然の奏でる音にどきどきそわそわしたその感覚を思い出した。モグラがグレイラビットのしっぽを取り返す為に作った銀の鈴の描写や、はりねずみのぼうやが誕生日にもらった蛍の入った虫かごの描写など、はっとする程美しい表現がいくつか見つかりうっとりした。






Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
