
--.--.-- --:--|スポンサー広告

3人のがらがらどん

2012.01.04 22:57|未分類
すいようび

クリスマス開けから続く風邪がなかなかよくならない。私は乾いた咳と声枯れ。カレンは朝になると鼻水がひどく、私と似たような咳をする。今朝はなんだか、ゾロも似たような症状。
冬休みだし、外は雨が降っているし、家の中で一日のんびりパジャマ姿で好きな事をして過ごした。

パン焼き機の羽が見当たらず。はて、また無くしてしまったよう。ここのところ、連日連れ合いのお昼ご飯のためのパンは、真面目に手で捏ねて焼いている。とすると、とてもおいしい。ゾロも、このパン、おいしいね。という。羽がこの後見つかるのかわからないけれど、パン捏ね続けよう。うまく生活のリズムに乗ればいいけれど、私は決まった事を続けるのはとても苦手。。今朝のは、ライ麦くるみパン。

お昼ご飯におそばを茹でて食べた。おおみそかの日に年越しそばを食べようと思って買っておいたけれど、当日は友達の家へ夕食へ呼ばれたので残っていた。

午後、カレンと折り紙をした。日本の母が送ってくれた折り紙の中にとてもおしゃれな柄のがあって、パッケージを開けると、たとうの折り方やはし袋、小物を入れるふたつきの箱の折り方、テトラパックのようなパッケージの作り方などの折り図が付いている。これは生活に楽しく折り紙をとりいれたい大人女子にぴったり♡と思った。お友達にプレゼントするのにもよさそう。私達はこの紙で、カレンの抜けた歯を入れるための小箱を作った。



無くしてしまったと思っていた2本のうちの一本が、なくならないように紙で包んでおいたもう一本の歯と一緒の場所に見つかって、びっくり。なんとも不思議なことがあるものだ。歯の妖精がこの前コインを運んで来てくれた時に行方不明の歯を見つけて包みの中に入れてくれたのだろうか?

絵本も何冊か一緒に読んだ。がらがら声なので、怖いキャラクターの言葉などなかなかいい雰囲気で読める。「ゼラルダと人喰い鬼」の人食い鬼や「うんちっち」のおおかみなど。





続いて読んだのは「うんち したのは だれよ!」と「かばんうりのガラゴ






よるご飯に食べた蒸し大根の醤油焼きがものすごく美味しかった。これを作るために、これからはちょくちょくVittorio市場まで大根を買いに行こうか。それから、数日前は同じく年末の買い出しで仕入れたゴーヤでチャンプルを作って食べた。バングラデシュからはるばるやってきたゴーヤ。冷蔵庫の中にはコリアンマーケットで買ったキムチも食卓への登場を待っている。

寝る前には、ゾロとホジャの話を読んで、カレンとは「だるまちゃんとかみなりちゃん」、それからゾロの小さい頃の大の大のお気に入りだった「はたらきもののじょせつしゃけいてぃ」を。お話はもちろん、ページの縁飾りのようにして書いてあるいろいろな車を説明する絵がとてもいいし、ジオポリスの地図に書き込まれた番号を追って町の何処ににどんな建物があるのか確認した後、雪を55馬力でぐいぐい掻いて行くケイティーの姿を読み進めるとさらに臨場感が増すように作られている。改めて感動!











Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
