
--.--.-- --:--|スポンサー広告

食卓では日本語を

2008.04.23 19:54|未分類
先日アランチェッロを作るのに使ったガラス容器に、朝食用のビスケットを入れておいた。一晩だけだったのに、今朝のビスケットはほんのりとオレンジの香りがして特別。うれしい効果。

デイビッドを迎えに行った後、手早くチョコレートとオレンジピールのペーストをつくり、全粒粉クラッカーにはさんでおやつにする。
今朝、キッコでピンクの軽量ベビーカーを買ったので、バスでの移動がずっと楽になった。

ここのところ、なんだか気忙しい気分なのにやる気がない。今日の夕食も、前の日からバカラを水に浸しておいたので、それを使おうと思っていたけど、何を作るか、何と組み合わせるか、もちろん考えたくない。でも、仕方がなくキッチンで用意をし始める。
メニューは、バカラマンテカート、塩ダラを牛乳とオリーブオイルでやわらかく煮込むもの。友人からいただいてたくさんあったジャガイモをシンプルにゆで、あわせた。それから蒸したアスパラガス。
夕食前に帰って来たゴードンに、デイビッドが日本語のテキストブックを持って行き、今日の夕食時は日本語のみ話すということに決まる。デイビッドはもちろん、野衣もゴードンを手伝おうとする。家には立派な日本語教師が3人もいますよ。
食後には、昨日のおやつにするために仕込んでおいた生地を使って、白玉団子をゆでて食べる。みんなはお醤油。わたしは、きな粉と黒砂糖で。

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
