
--.--.-- --:--|スポンサー広告

冬休み!

2011.12.23 22:15|未分類
きんようび

今日から冬休み!子ども達はうれしさのあまり朝早くベッドから飛び出し、私達大人はぬくぬく遅くまで布団のなかに。何やら子ども達はリビングで一緒に私達へのプレゼントを用意してくれていた様子。ツリーの下に包みがおいてあった。

お昼は近所のレストランへおしゃれをして出かける事に。日なたを歩くと、とても暖かかった。
私は、魚とブロッコリのスープとユダヤ風カルチョーフィ、デザートに梨のコンポートを食べ、大満足。家族全員、それぞれおいしい物をお腹いっぱいいただいて、幸せな気分になる。

午後は、お友達が我が家にやって来てくれて、一緒にお茶をする。

夕ご飯に、和食が食べたくて、うーらさんのブログで見つけた、車麩のすきやき風煮ひらひら人参のサラダを作った。人参をピーラーで剥いていたら、子ども達がやりたい!と言うので、お願いする。ゾロは人参の皮をむいているのではなくて、人参を削いでいることになかなか気がつかず「ママ、人参はどんな形にむけばいいの?」「こんな形になっちゃったけど?」なんて質問を繰り返し。粟入りのご飯とお味噌汁、ひじきの煮物と一緒に食べた。
うーらさんの料理本、お友達から借りている。ご飯がたくさん食べれそうな美味しいベジ料理が盛りだくさんで興奮する!





子ども達は、クリスマスが近づいて来ているのがとてもうれしいよう。すこしはしゃぎ過ぎてふざけがひどい時もあるけれど、この歓びを抑える事ができる訳ないよね!
お風呂の後、部屋中にろうそくを灯してクリスマスカロルを歌った。

ろうそくを消すとき、誰からともなく”スヌークスさん一家”というおかしなお話のはなしになって、カレンが英語で連れ合いに話を聞かせてあげる。お父さんがろうそくを消そうとするけれど、下唇を上唇にかぶせるようにしか吹けなくて、奥さんも息を吹くけれど下向きにしか吹けない、息子も娘も壁の方向にしか吹けなくてろうそくは一向に消せなくて。。。という話。こちらもおはなしのろうそく「エパミナンダス」より。




今日は冬至、明日から日が少しずつ長くなる。
そして、クリスマスまであと二日。

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
