
--.--.-- --:--|スポンサー広告

学校最終日

2011.12.22 22:57|未分類
もくようび

あっという間に今学期最後の日がやって来た。子ども達と連れ合いが出かけた後、皿洗いをしたり、部屋の掃除をしたりして過ごした。
12時前に電車に乗り学校へ向かう。今日は、保護者の私達もクリスマスのあいさつの会に招待されている。始めはカレンのクラスの会。教室で先生達と輪になって座っている子ども達を囲んでクリスマスの歌を聴く。おいしいおやつをいただいて、先生達にお礼の言葉を述べ、他のお母さん達ともあいさつをかわす。
続いて小学校ー中学校のクリスマスコンサート。今年は子ども達がかなりまとまっていい演奏をしていたので、おっと思った。ゾロも他の友達と一緒にリズムを取りながらリコーダーを吹いて、みんな真剣で、見ていてうれしかった。
クラスに入り、皆とあいさつをした後、バスに4人で乗り、寒いのにジェラテリアへ行く。ジェラートを食べた後の帰り道、あー寒かった!

夜、河合隼雄さんと吉本ばななさんの対談”なるほどの対話”を読み終える。生きる事について、深く語る二人の言葉にうなずき、考えさせられた。高校生の時に大好きだった吉本ばななの本を、20年以上たった今、また読み返してみたくなる。今だったら、どんな風に感じるだろうか、興味があるな。彼女がどんな覚悟で作品を書いているのか知って、身の引き締まる思いがした。彼女がこの対談をした時は35才、今のわたしはそれよりも上、物事の見方感じ方考え方が鋭すぎる深すぎる。河合さんの言葉に何度か”がははは”と笑う場面あり。偉大すぎる程偉大な人だった。




Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
